中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

銀杏?プラタナス?

 火曜日、上海は晴れのち曇り時々PM2.5。気温は 17度。最近中国各地で PM2.5が激しいらしいが、上海は今年かなりマトモだと思う。
 朝、通勤時に思南路を淮海路に向かって歩いていたら、銀杏の葉っぱが雨の様に降っていて壮観だった。iPhoneのカメラじゃサスガに葉っぱの雨が映らないので残念だが、ホントに雨みたいにずーっと降り続いていた。
f:id:hayap24bit:20181128131852j:plain
 今まで街路樹は全部プラタナスだとばかり思っていたのだが、降ってきた葉っぱを見ると小さいのでコレれ銀杏なのだろうきっと。プラタナスは手の形したデカい葉っぱだものね。

 お昼はフツーにお仕事。サスガに年末だけあって外が多く、デスクワーク系の仕事がちょっと色々と溜まってきた。とは言え年内の大きなイベントはとりあえず無いのでボチボチ片付ける事に。
 夕方頃に某ピアニストから「ちょっとブツを渡したいのだけど何処かで会えないかしら?」との連絡が有り、21時頃に南京西路で落ち合う事に。丁度ジムに寄ろうと思ってたので時間的には丁度良い。南京西路もクリスマス系のフチ取り大会まっさかり。
f:id:hayap24bit:20181128132539j:plain
 そしてブツだけ受け取った後は、ワタクシは mobikeにて茂名路を下ってガーデンホテルのジムへ。
f:id:hayap24bit:20181128132757j:plain
 世の中どこもかしこもクリスマス。 ♪きっと君はコナミ〜♪ なんて下らない替え歌を歌いながら大浴場で熱い湯に浸かってから帰宅。
 最近睡眠不足が続いているので今日は何もせずにお酒も飲まずにそのまま就寝。

 あ、そうそう!12/16(日) に、长乐路x瑞金路にあるイツモのYESTERDAY PUBにて、お店の30周年記念のライブイベントやります!出演は Maeda Jazz Unitの皆さん。ワタクシのシークレットバンドもオープニングアクト(前座)として出演します! 入場無料なので、お暇な方は是非遊びに来て下さい!
詳細はコチラ→ http://yesterday-pub.com/music.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村