中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なんだか今週はやけに

 木曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 18度。最近昼は20度近く有るのに夜になると一桁まで落ち込む。気温差が激しいので少々風邪気味だ。気を付けなきゃ。
 さて、本日は某所のネット工事に立ち会った後、ガーデンホテルのジムに寄ってから出社。行った時間が悪かったのか今日はお風呂が全然熱くなくて悲しくなった。人生に於いて、温いお風呂ほど悲しくなる物はない。(大袈裟かw)
 駅に到着したら電車が行ったばかりだった。誰も居ないホームはパースがかかっていて美しい。こういう風にパースペクティブ感の有る絵柄が昔から大好きなのだ。
f:id:hayap24bit:20181130110725j:plain
 iPhoneのカメラアプリは 4:3に設定しているのだが、微信等のアプリ内蔵のカメラ機能を使うと縦横比がデフォルトの 16:9になるので縦に構えると縦長で良い感じ。被写界深度が深いので全体にフォーカスが合ってる絞りまくった様な絵になってるので若干の不自然感は有るが、コレはコレで昔あったレンズ付きフィルムカメラ『写ルンです』みたいで面白い。

 出社後はフツーにオシゴト。デスクワークばかりでズーッと座りっぱなしなので、お尻と椅子がくっつきそうだ。風邪のせいか喉が痛いので『のど飴』をチェーンドロッピングして沢山嘗めていたら口の中(上顎の裏辺り)が荒れてきた。飴玉アルアルですな。あ〜あ。
 そして午後 6時過ぎに会社を出て地下鉄を乗り継いで LLバーに向かった。本日は、今週土曜日 12/1に某所で行われる某クリスマスイベント用バンドのリハーサルなのだ。今週はやけにこの店に来ている気がしないでもない。凄い出勤率(笑)
f:id:hayap24bit:20181130113132j:plain
 今回フルバンド有り、アコースティックバージョン有りと、なかなかバラエティ豊かな構成になった。手前はアコースティックバージョンで鍵盤を弾くSaxプレイヤーの前田さん。チョット心配していたがカナリ良い感じになっていたので一安心。サスガである。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村