中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なかなかトンチが効いてる

 木曜日、上海は雨、雨、雨。気温は 12度で、夜には 7度まで下がった。寒い寒い。しっかし良く降るなぁ…ホント。
f:id:hayap24bit:20181207093239j:plain
 ここ数年は息子が朝早いので、無理矢理『朝型人間』にさせられている。故に昔は夜に作業していた事を朝に行う事が多い。そんなワケで今朝も朝一から自宅にて新曲 demoのレコーディングである。妻が隣でスマフォで遊んでいようが、阿姨が後ろで掃除していようがお構いなしにギターを録る。いやぁ…我ながら強くなったモノだ。若い頃はクリエイティブな仕事をする時は近くに誰かが居るだけで全然集中できなくて、それが不満でイヤでイヤで仕方無かったのだが、今の家は狭すぎて、居間みたいな場所に Macやら機材類が有るんだから仕方無いわな。ワタクシのプライベートスペースは皆無と言っても過言では無い。でもアンプシミュレーターとヘッドフォンが有れば demoくらい何処だって録れるんだぜぃ!そんな21世紀に感謝。思い立ったら直ぐ行動!

 さて、出社後はフツーにオシゴト。年内の社内での大型イベントは一通り終わったので諸々の残務整理と、以前の現場で発生したトラブルや不具合等を再度検証して、必要な機材類の整備や新しい技術の実験を重ねる。こういう暇な時こそ一番充電しなきゃイケナイ時期なのだ。ココで鼻ほじってサボってると後で苦労するからね。
 そんなワケで本日はずーっと社内引きこもりで 21時くらいまで。帰りにジムに寄ってから真っ直ぐ帰宅して一滴も呑まずに就寝。完全な休肝日は何ヶ月ぶりだろう?
 故に珍しく日記ネタが無いので、以前撮った写真なんか紹介しようかな。コレは某所の男子トイレに貼ってあったモノ。
f:id:hayap24bit:20181207100013j:plain
 中国でも、いわゆる『一歩前へ!』的な張り紙は結構多いのだが、用を足しながらボーッと下の写真を見て何となく違和感を感じつつ、最初どこに違和感が有るのか気付かなかったのだが、良く見たら真ん中は女性よね?(あるいは女性の格好した…男性?笑)そして初めて上のセリフを読んでみたら『靠近一点,别以为你那玩意有多长!』って書いて有った。簡単に言うと『もう少し近付いて、あなたのものがどのくらいの長さは考えないで!』って書いて有るじゃないか(笑) コレ、某教育機関の職員用トイレですよw 今まであまり深く考えたこと無かったケド、この写真見て、男って後ろ姿は着衣のまま全く変化無しで用を足せるって便利な生き物だね。…なぁんて小学生的な発想をイマサラしちゃったりして。

 下の写真は某レストランの男子トイレなのだが、こんな所にトイレットペーパーが! コレは一体どういう用途で使うのだ? 
f:id:hayap24bit:20181207101417j:plain
 男子も小の後にちゃんと拭きなさい!って事なのかな(笑)しかし近くにゴミ箱が見当たらない。この紙が小の便器で流れるとは思えないし…。うーむ。なかなかトンチを試される。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村