中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

左手ばかり

 土曜日、上海は雪のち曇りのち雪、気温は 3度。積もる程では無いが上海にしては珍しく朝から結構どかっと雪が降った。本日はジョンレノンの命日で、真珠湾的なリメンバーな日である。つまり我々の結婚記念日だ。…とは言えお祝いは昨日済ませたので朝からフツーの土曜日である。
 あまりに寒くて、出かけるのに手袋が必要なので部屋中を探したのだが、探せど探せど何故か右側ばかり 3つも出てくる。うーむ左側はどこ? 無くなるのは左手ばかり。
f:id:hayap24bit:20181209092118j:plain
 ようやく一つだけ見つける事ができたので、慌てて mobikeでヤマハに向かった。入り口のショーウィンドウに飾られてる赤いドラム君がいつも寂しそうに見えるのはワタクシだけだろうか。
f:id:hayap24bit:20181209092420j:plain
f:id:hayap24bit:20181209092435j:plain
 やはり楽器というのは飾るものじゃなくて、音を出してナンボ。そう考えると教室にある DTX はもうボロボロだけど何故かシアワセそうに見えるから不思議だ。
f:id:hayap24bit:20181209092538j:plain
 ワタクシも自分の楽器で使っていないモノが結構あるので、タマに出して使ってあげよう!と改めて思ったりして。
 さて、PMCドラム科のグループレッスンを 1時間教えたあとは、例によって LLバーに移動する予定だったのだが、外に出たら全然雪が止んでいない。
f:id:hayap24bit:20181209092756j:plain
 とは言え、水っぽくて直ぐに溶ける雪なので、まぁ積もらないだろう。寒かったが例によって mobikeで江苏路の駅まで走って、そこから地下鉄を乗り継いで10号線の伊犁路駅で下車。そこからまたmobikeでイツモの LLバーへ移動。まずは 2Fの Bistro Fioreにて腹ごしらえ。本日はハンバーグ!!!これがまた美味いんだ。
f:id:hayap24bit:20181209093041j:plain
 食後は地下の LLバーに降りていってドラムレッスン。本日は 1コマ 1名のみ。
f:id:hayap24bit:20181209093132j:plain
 個人レッスン修了後は、今度は慌てて高島屋へ移動。本日も高島屋ミニライブのPAエンジニア業務が有るのだ。土曜日はホント分単位で移動しないとギリギリなので毎回タイヘン。
 本日はキャロルさんのヴォーカルセッション。ワタクシの現場はこんな感じ。いつもと開催場所が違うのでEQも全部やりなおし。
f:id:hayap24bit:20181209093317j:plain
 彼女のオケは毎回専用のソフトウェアを使うので彼女のPCを使うのだが、コレがまた中々オペレーションが難しくて結構苦労した。やはりヒトのPCは難しい。要するにヒトから借りた車でホンキでレースする様なモノなので、おっかなくて仕方無い。
 何はともあれ本番は無事終了。その後は takaさんと二人で怒濤のバラしを行った後、例によって二人で 7Fレストランにて軽く食事しながら反省会。
 明日も朝一から現場だ!12月は週末が死ぬほど忙しいので気を抜かずに頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村