中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カッパ

 火曜日、上海は雨、気温は 8度。また雨である。うーむ。雨はサスガにもう飽きた。
 さて、昨日ウチの阿姨が繰り下げ休暇だった関係で、今日は朝からワタクシが息子を小学校に送る当番である。雨の中自転車の上半分が丸々被る様な大きなカッパを被って登校。
f:id:hayap24bit:20181212130405j:plain
 なかなかコレはコレで中国独自の習慣なので面白い。しかもビニール製のカッパの中はとっても暖かいのだ。夏は苦痛だけど冬は良いね。周りもみんなカッパだらけでカラフルで面白い。
f:id:hayap24bit:20181212130439j:plain
 息子を学校まで送って帰ってきても、まだ朝の 8時である(嬉)早起きは三文の得。勿体ないから金魚の水槽の掃除をする事に。一旦金魚を洗面器に移して、水槽の水を全部抜いて綺麗にお掃除。コレが結構時間がかかるのだ。ウチの金魚はウチに来てから 2年以上経ってどんどん巨大化しているのだが、最近は身長方向では無く『幅』がどんどん膨らんで来た気がする。真正面から見ると顔が丸いのだ。いわゆる『太っている』状態である。何だかなぁ…金魚にも肥満って有るんだ?(呆) 知らなかったよ。。。
f:id:hayap24bit:20181212133517j:plain
 出社後はフツーにデスクワークのお仕事。 そして 20時過ぎには会社を出てガーデンホテルのジムでお風呂だけ入った後はイツモ行く长乐路の YESTERDAY PUBに向かう。今日は Y田さんとお会いして、彼のニューマシンのVピーN設定を行う約束をしていたのだ。
 お店にちょっと早めに到着してしまったので、ビール片手にピーナツをつまむ。ココのピーナッツはホント絶妙な塩加減で美味しいから一度食べ始めると手が止まらない。
 Y田さんがいらっしゃったのでご挨拶。お元気そうだったので一安心。最近あまりお見かけしないと思っていたら、どうやらお身体の調子が悪かったらしくお酒を控えてらっしゃるそうな。。。いやはや、ワタクシも他人事では無い。注意しなきゃ。
 サクっとVピーNの設定を行い、最新の某SS(陰の靴下ね)のサーバ設定やアプリのインストール等を行って動作確認をした後は、ノンビリ二人でお酒のみながらクルマの話で盛り上がった。
f:id:hayap24bit:20181212134600j:plain
 デザイン業界の最前線で長年活躍されてらっしゃる方のお話は一言一言がとても深くて、いつも感銘を受ける。ついつい長話しになってしまって申し訳なかったが、実に楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村