中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと晴れた

 水曜日、上海は晴れ、気温は 3度。ようやく長雨が終わり晴れ間が覗いた。上海でこーんなに長く降り続いたのは久々じゃないかな? でも気温は一桁で、ちょ〜寒い一日。
 午前中からフツーに出社してデスクワーク。しかし何だか眠くて仕方無いのでチョット辛いモノ食べて気合い入れようと思って、今日は普段頼まないお店で『麻麻辣辣牛肉饭』というのを頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20181213123454j:plain
 中国語で『麻』というのは花椒(山椒)が効いた『痺れる辛さ』の事で、ワタクシはコレの中毒?じゃないけどコレが死ぬほど好きなのだ。逆に唐辛子の辛さだけの料理は全然興味が無い。 …故にカナリ期待して食べたのだが…。
 最初の一口〜二口は良かったのだが、半分もしないウチに後悔。唐辛子が強すぎて身体中の毛穴から汗が噴き出す結果に…。うーむ。もう少し『麻』が効いてほしかったなぁ…ざんねん!

 食後は午後もフツーにデスクワークをしていたのだが、さっき食べた辛いモノのせいで段々胃がもたれて来て、どうも調子が悪い。うーん。やはり普段頼まない店で冒険するのは良く無いな(苦笑)
 ちょっと気分転換もしたかったので外に散歩しに行く事に。ホントは屋上庭園に行きたかったのだが、門が閉まっており入れなかった。どうやら屋上はイツモ開いているワケでは無いらしい。仕方無いので2Fのバルコニーにて深呼吸。夕暮れ時の外は切れる様な寒さで心地良い。やはり同じ寒さでも天気が良い方がずっと良いね。
f:id:hayap24bit:20181213123939j:plain
f:id:hayap24bit:20181213124006j:plain
 外で頭を冷やして大分気分もスッキリした所で、またまたデスクワークに戻る。暫くしたらウチのスタッフがタピオカミルクティを外卖する…というので便乗。
f:id:hayap24bit:20181213124502j:plain
 ホットのタピオカミルクティは癒やされる〜。さっき辛いモノで胃を痛めつけたので余計にそう感じるのかもしれない(苦笑)
 その後も 21時くらいまで会社に居て、帰りにイツモの店の倉庫に寄って明日のリハで使うケーブル類だけ回収して帰宅。雨が降ってないだけで傘が要らないから荷物が一つ減った気分である。実に快適。暫く雨はごめんだなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村