中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヒトと会う日

 土曜日、関東地方は快晴、気温は 7度で寒い一日。
 今日は色々なヒト達と会う日である。まず午前中から新宿に出て、東南口で若き作曲家である Kenくんと落ち合う。久々の新宿は何だかごちゃごちゃしていて相変わらずだった。
f:id:hayap24bit:20181230100425j:plain
 近くの喫茶店でお昼ご飯しながら色々と話す。真っ昼間から喫茶店でビール。相変わらずな我々(笑)
f:id:hayap24bit:20181230100916j:plain
 彼は約半年前に本帰国になり、今は東京で暮らしているらしいが、まぁ物事はそう簡単に思い通りには進まないわな。でも前向きに頑張ってる姿を見て元気を貰った。彼は本当に才能があるので頑張って欲しいと思う。いや、我々が心配しなくても、きっとそのうちデカい事をヤラカスだろう。彼は小さいハコに収まってる器じゃない。期待してるぜぃ。
f:id:hayap24bit:20181230101124j:plain
 そして午後 2時前くらに Kenくんとは別れ、ワタクシは次の打ち合わせへ。喫茶店から喫茶店へジプシーのごとくハシゴする喫茶店ジプシー(笑)新宿って便利。

 次に会うのはアレンジャーの N輪さん。去年の夏くらいから何度か打ち合わせのお話を頂いていたのだが、ずっとすれ違いで(しかも上海にもいらっしゃっていてカナリのニアミスだったりして)スケジュールが合わず、今年の年末になってようやくマトモにお会いしてお話する事ができた。先日の上海での高島屋クリスマスコンサートの際に初めてご本人とお会いできたのだが、ワタクシPA業務中だったゆえ、ご挨拶のみでちゃんとお話するのは今日が初めてだったりする。
 今まで色々と日本でご活躍されてきた方で、何冊か譜面の出版等もされていらっしゃる方なのだが、最近は上海と縁があるそうで、今後は上海での活動も視野に入れてらっしゃる様なので色々と情報交換を行った。非常に前向きでパワフルな方でお話していて元気を頂いた。
 折角なので別れ際に記念写真なんぞ。
f:id:hayap24bit:20181230102936j:plain
 次は 16時から、ちょー久しぶりに会うモモちゃん夫妻との約束である。時間がちょっとあったので、目の前にあったビックロの中で適当に買い物でもしようと思って一歩足を踏み入れてみた。しかし、あまりのヒトイキレで辟易してしまい早々に退散。なぁんでこんなにヒトが多いんだろ?スゲーな、サスガ新宿。
 外に出たら空気が美味しかった。こんな都会なのに綺麗な青空。日本って素敵。 しかし道路のあちらこちらから『欢迎光临』という中国語が沢山聞こえてきて、ナンとも複雑な気持ちになる。
f:id:hayap24bit:20181230103650j:plain
 待ち合わせの時間まで少しあってヒマだったし頼まれモノも有ったのでマツキヨに入ってみたら、店員さんが殆ど中国人。お客様もカナリの数の中国人。いまや新宿ってとっても中国人が多い街なんだね。びっくりだ。若い店員さんが中国語で話しかけてきたので不覚にも(全く無意識の反射で)そのまま中国語で「有没有这个资生堂的化妆水?」と商品の場所を尋ねてしまう。その後もモチロン全部中国語。完全に中国人と思われてるのを喜ぶべきか悲しむべきか。。。複雑な気分である。

 そしてフツーにお金払って出てきて交差点を渡ったビルの角っこ辺りに立ち止まって、携帯から居場所を送ろうとしていたら、突然どこからとも無く謎の美女が走ってきてワタクシの腕を掴むじゃないか! ちょービックリしてまじまじ顔をみたらモモちゃんだった。すげー!こんだけヒトが大勢居る広い新宿で、良くココに立ってるって判ったなぁ(驚)いまから詳細の場所をメールしようと思ってたのに(笑) っつーか全然変わらなくて笑ってしまった。

 例によってテキトーな喫茶店を探してみたのだが、時間帯のせいか全部満席で見つからなかったので近くのレストランに入って早めの夕食とシャレ込む。
f:id:hayap24bit:20181230111347j:plain
 いやぁ…楽しかった。この二人と会うとホントシアワセな気分になる。大好きな二人だ。旦那さんは数年前『不条理』を絵に描いた様な大変な思いをされて、その一番ツラかった時期にも会ってるが故に、その後もずっと心配していたのだが、色々と紆余曲折の末、今年ベンチャーを立ち上げて成功されたらしい。いやぁ…ホントに良かった。
 何て言うんだろ?こういったら失礼かもしれないが、彼を見てると自分に似てる部分を凄く感じるんだよね。実直でマジメで器用貧乏?でホントいい人なのだ(笑) でも、世の中は『いい人』って損をする傾向にあるから、そんな彼が復活した話を聞くとコッチまで救われた気分になる。モモちゃんもモモちゃんで全然変わらず相変わらず素敵だったし、なんか話しててフト思ったんだけどこの二人、凄く似てきたんじゃない?そんな気がする。ワタクシからすると理想の夫婦像だなぁホント。周りが笑顔になる。
 関係ないが、美肌アプリ?みたいなのが有るらしくそれで撮ってみたら、なんかワタクシ出勤前に化粧してる途中で中途半端に口紅塗ったオネエみたいな顔になって面白かった。さすが新宿。
f:id:hayap24bit:20181230112823j:plain
 日本って、一昔前に比べて住みづらいイメージが有るし、みんなギスギスしてきた感覚があって、タマに帰国すると寂しいキモチになるのだが、『ヒトと会う』ってダイジだね。疲れてたり面倒だったりするので(特に実家は駅から遠いので中々重い腰が上がらない)別に今回は会わなくても良いかなー。なんて!?ついつい自分に甘えてしまうのだが、家に居たってダラダラ過ごすだけなので、やはり損得勘定抜きで外に出て行く方が良い…って今日改めて思った。
 昔、細野晴臣さんが何かのコラムで仰っていたが、ヒトが外に出ると、必ず周りに何らかの『影響』を与えるらしい。それは良い影響だったり悪い影響だったりするかもしれないけど、磁場みたいなもので、自分の進むべき道も若干動くけど相手の進むべき道も若干動くらしいのだ。そうやって人々は影響を与え合って未来を選択しているらしい。でもホント確かにそんな気がする一日だった。
 ありがとう新宿。
f:id:hayap24bit:20181230100406j:plain
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村