中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

野毛飲み

 日曜日、関東地方は快晴、気温は 6度。相変わらず寒い一日。平成最後の大晦日イブ。
 今日は午前中は家に居て母と TVなんか見ながらダラダラ過ごした後は、午後からバスと電車に乗って横浜へ。今日も良い天気!青空に飛行機。
f:id:hayap24bit:20181231140845j:plain
 そして 17時に桜木町で待ち合わせして一路『野毛』へ。
f:id:hayap24bit:20181231142215j:plain
 本日は今年 11月に上海〜深圳の 2daysライブを行った某アーティスト Yさんと、バンマスであるギタリスト Mさん、そしてプロデューサーの Oさんとワタクシの 4名で打ち上げである。
 Mさんオススメの某お店で、まったりノンビリと楽しく飲む、色々な話をしながら、気付けば 17時から 22時半くらいまで散々飲みまくって、その後は barに移動してまた一杯。いやいや飲み過ぎだっつーの。でも超楽しかった!
f:id:hayap24bit:20181231144912j:plain
 気付けば終電ギリギリで、みんなで駅まで小走りで走る。何だか学生時代みたいだ(笑)
 ナンとか電車にも間に合って、ワタクシは京浜東北線で一人下る。京浜東北の下り線はカナリ遅くまでやってるので助かるわ。そして最寄り駅で降りてタクシーで帰ろうかと思ったのだが、駅前のタクシー乗り場は長蛇の列。。。。しかも全然クルマが来ない。あ〜あ。コレだったら終点の大船まで乗ってそこからタクシーの方が早かったなぁ…とかナンとかボヤきながらも、外は 3度でクソ寒いので、この調子で待ってても埒があかないから『歩いて』帰る事にした。中学時代の同級生でこの辺に住んでる友達も結構居たので十分歩ける距離なのだ。
 そして 30分くらいかな?ポケットに手を突っ込んでノンビリと歩く。タマにはこういうのも悪くない。外は空気が澄んでいて星が超綺麗なのだ。いやぁ…こりゃ良い! iPhoneのカメラでオリオン座が映るかな? と思って試してみたら、ちゃんと映っていた。スゲー!さすがニッポン!
f:id:hayap24bit:20181231145727j:plain
 暫く歩いていたら、フト懐かしい景色に突然ばったり出会ってしまった。「あ!この公園は!!!」と思って階段を上って公園に入ってみたら…
f:id:hayap24bit:20181231150003j:plain
 そうだ間違いない! この公園、大学時代に付き合ってた彼女と別れ話をした公園だ!突然雪崩のように記憶の波がやってきた。いや、勿論ワタクシがフラれてしまったんだけれど(笑)
 確かあの辺の上の道にクルマを停めて、向こう側の街頭の下辺りのベンチに座って、目の前で行われてる子供達の草野球を眺めながら色々話をしたのだ。 そして話を終えて彼女の後ろ姿を見送った後、ナンというか悲しいやるせない気分で一人でクルマに戻ってエンジンかけたら、偶然にも FMから『かの香織』さんの『Dear my buddy』という曲がかかったんだっけなぁ(凄いタイムリーな歌詞だったので泣きそうになった) 実はショックというよりは『そんな予感』もしていたんだけどね(苦笑) でも暫くハンドルに両手を乗せたまま30分くらいクルマを出す事が出来なかった、そんな夕暮れ時…。
 うーむ、こんな事、今の今までスッカリ忘れてたよ。30年近く前の記憶が突然蘇ってくるんだから面白い。人間の脳って不思議だね。

 その後も夜空を眺めつつ色々な事を考えながら歩いてきたのだが、途中で誰一人とも会わなかった。こういうのも日本ならでは…だね。上海だったら24時間どこを歩いていても360度見回せば必ず誰かヒトが居るものね。寒かったケド実に気分が良いお散歩だった。
 さ!明日で今年もおしまい! 大晦日は特に何も予定を入れていないから明日はノンビリしようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村