中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動が多い

 金曜日、上海は晴れ、気温は 16度。昼は暖かくて夜が寒いパターン。春ですなぁ。

 今日は朝一で自宅のPA機材一式をタクシーでイツモの店の倉庫まで運び、その足で今度は mobikeに乗って静安寺のヤマハまで走って来週の出張に関する打ち合わせを行う。
f:id:hayap24bit:20190413230027j:plain
 来週は YAMAHAの『グレードテスト』の試験管を行う為、中国の北方の都市である『沈阳』まで行かなければならないのだ。どうやら中国在住の日本人の先生はカナリ希少らしく、全中国の講師を集めた講師研修の講師!?やら何やら、ココ数年は色々と声がかかるので面白い。(きっと単に経費の精算やらビザの手配やらが楽なだけなんだろうケドw)
 でも、ワタクシの担当である Jさんは(何だカンダで結構長い付き合いになるのだが)非常に真面目な女性で、日本語は殆ど出来ない割にシッカリと『YAMAHAスピリッツ』みたいなモノをちゃんと理解している数少ない中国人なので、彼女に頼られると Noと言えないんだなぁ。そんなワケで中国中を飛び回る羽目になったのだが、コレも何かの縁なので楽しむ事にする。
 打ち合わせは約 1時間で恙なく終了。その後はフツーに出社してデスクワーク。今週は出張者が多いのでオフィスはガランとしているが、静かで寧ろ仕事が捗る(笑)

 昨夜発生した広州での大問題は、お昼過ぎくらいまで解決しなかったので、こりゃいよいよ腹を括らないとマズいかな?…なんて覚悟を決めた頃に『神風』が吹いた。とりあえず全ての機材が予定通り揃ったので、なんとかリハに間に合う事が出来たらしい。いやぁ…カミサマって居るんだね。ホント良かった良かった。

 そして午後 3時半過ぎに会社を出て、mobikeと地下鉄を乗り継いで イツモの店まで行って、倉庫から週末の現場で使用する(貸し出し)追加機材(PAスピーカー類)を引っ張り出してきて、今朝ウチから運んだ機材と合わせて纏める。
f:id:hayap24bit:20190413232305j:plain
 暫くして takaさんと kalaちゃんの乗った機材車が到着したので詰め込む。 ワタクシはもぅ 52過ぎなので『腰』に気を付けて注意深く…ね(苦笑) 去年の夏に生まれて初めて「ギックリ腰』をヤってからカナリ気を付ける事にしている。無理は禁物。

 今回、ドラムセットも有るためパズルの様に組み合わせしながらクルマに詰め込んだ。絶対入らないかと思っていたが、意外と入っちゃうモノですな。物事って実は全てに於いてそういうモノなのかもしれない。足枷をかけているのはイツでも自分自身。自分の敵は自分。

 何はともあれ上手く積み込めたので、荷物は二人に任せてワタクシはオフィスにトンボ帰り。
 そして再びデスクワークの嵐。とりあえず来月の某アーティストの重慶公演と深圳公演が気になる所だ。昨日広州で発生した某トラブルがウチらのイベントでも発生しないとも限らないので、色々と手を考えなきゃね。

 さて!明日も朝6時からスケジュールがギッシリだ。早寝早起き元気な子!頑張りまっす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村