中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

復興公園

 水曜日、上海は曇り、気温は 24度。ようやく 5月らしい気温になった。

 お昼前、午前の比較的浅い時間にウチの奥さんが「昼寝したい」というので、久々に息子を連れて复兴公园まで散歩に行ってきた。良い感じに花が咲いて春めいていた。
f:id:hayap24bit:20190502150308j:plain
f:id:hayap24bit:20190502150346j:plain
 穏やかでとっても気分が良いのだが、相変わらずプラタナスの種が舞っていて、マスクを外せないし目はゴロゴロと何か入ってる様な感じでショボショボしっ放しである。ウチの息子や他のヒト達は全然平気そうなので、こりゃやっぱりアレルギーの一種と思われる。嗚呼…憂鬱だ。
f:id:hayap24bit:20190502151011j:plain
 ミツバチ?かな。
f:id:hayap24bit:20190502151020j:plain
 開けた場所で暫し息子と模型の飛行機を飛ばして遊ぶ。
f:id:hayap24bit:20190502151809j:plain
 何となくアイスが食べたくなったので淮海路を歩いてマクドナルドまで散歩。
f:id:hayap24bit:20190502151906j:plain
 外は 24度も有る。そりゃ暑いくらいなワケだ。
f:id:hayap24bit:20190502151952j:plain
 そしてお昼過ぎに一旦帰宅して妻と3人でゴハンを食べに行き、その後はバトンタッチして息子を妻に任せ、ワタクシは家に帰って自分のやりたい事をヒタスラ行う。ホントは昼寝するつもりだったのだが、疲れているのに何故か全然眠れなかったので、そのまま起きてゴソゴソとPC作業員。

 暫し誰にも邪魔されない自由な時間を堪能した後は、午後 5時に家を出て自転車で南昌路にある『博多新记』という中華料理に向かった。今日は妻のお友達家族達と夕食の約束をしていたのだ。オトナも子供も合わせて10名でお食事会。五一节に乾杯!食べる前に撮りゃ良い物をすっかり忘れて途中で撮るダメなワタクシ。ま、雰囲気だけでも。
f:id:hayap24bit:20190502152706j:plain
 今日一番美味しかったのはコレ!
f:id:hayap24bit:20190502152905j:plain
 コレなんだと思う? 豆腐ですよ!外側がカリっとしてるのに中はフワフワだった。不思議な食感!美味しい!

 帰宅後は恐ろしい程の睡魔に襲われ、午後 9時前には就寝。そんな令和の幕開け。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村