中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スパゲティが無い

 水曜日、上海は晴れ、久々の快晴。気温は 24度。

 昨日は 9時には寝たのに今朝起きたら 9時だった。気付けば 12時間も寝たのか(驚)完全な寝過ぎである…我ながら笑える。外は快晴で超キモチ良い。
f:id:hayap24bit:20190503001653j:plain
 慌てて支度して、まずはガーデンホテルのジムに行く。老锦江ホテルのレンガ色が空の青さに映えていた。上海の古い建物は佇まいが美しい。
f:id:hayap24bit:20190503005456j:plain
 その後はフツーに出社。今日は中国的には祝日だがウチの会社的には平日である。そんなワケでワタクシはオシゴトである。

 ウチの社猫は相変わらずサボりっ放しで良い身分だ。うらやまC。
f:id:hayap24bit:20190503001853j:plain
 …とは言え、日本は祝日の真っ最中だし、中国も五一劳动节の真っ最中ゆえ当たり前だが急ぎの仕事は無い。 そんなワケで早めに午後 5時半頃に上がって、一旦帰宅してから夕食の準備である。ホントは今日は LL Barで行われる Jazzのライブに息子と二人で行こうと思っていたのだが、息子のネットの授業のスケジュールが急遽変更になっていたので行けなくなってしまったのだ。
 そんなワケで、ウチのヒトに「今日は珍しく家に居るんだからパパおねがいね」と言われたので、簡単にパスタにでもしようかと思ったのだが、日本で買ってきたインスタント系の『具材』は沢山有るものの、なんと『麺』が切れてて全く無いでは無いか。。。
 そんなワケで近くのスーパーまで麺を買いに行く事にした。 途中の抜け道は洋風でプチ外国気分を味わえる。
f:id:hayap24bit:20190503002136j:plain
 し・か・し! ローカルスーパーゆえ麺類の棚には意大利面(スパゲティ)は一種類も無かった。
f:id:hayap24bit:20190503005754j:plain
 仕方無いから諦めて近くの全家(日系のファミリーマート)に行ってみたがココにも無い。 そして最後の砦?歩いて行ける最後のコンビニまで歩いてみたが、サスガにローカルコンビニは望み薄。
f:id:hayap24bit:20190503002352j:plain
 案の定スパゲティは無かったので、仕方無くパスタは諦めて適当にコンビニ弁当的なモノをいくつか買って組み合わせる事にした(苦笑) 妻には叱られるがまぁ仕方無いわな。息子の授業の前までにマトモな物を作るのは至難の業である。時間制限有りだとロクなモン作れないしねw

 サクっと食べた後は息子のネットでの英語の授業に付き合う。さすが 21世紀。英語の授業はネット経由で TV電話的なアプリで欧米人とマンツーマンなのだ。…とは言えワタクシは先生からは見えない位置なのでビールなんぞ頂く。悪い父である。
f:id:hayap24bit:20190503002557j:plain
 そして 21時半過ぎ、息子が寝静まった後は新曲のアレンジの続きの作業をしつつ今に至る。今回、たーさんの曲がナニゲに格好良くて久々にハネ系のクラビなんか入れ始めたら、一人で盛り上がっちゃってタイヘン(笑)
f:id:hayap24bit:20190503003138j:plain
 こんな日に限って、別の友達からも愉しげな呑みの誘いなんか入ったりして!? 行けなくて残念だ。実にアンラッキーな夜である。まぁ五一节だものね…阿姨が休みなんだから仕方無いわな。おとなしく家で一人で吞む事にする(…って結局呑むのかい!という突っ込みは無しでw)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村