中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土曜はバタバタ

 土曜日、上海は快晴、気温は 27度でトテモ暖かい一日だった。

 例によって午前中は mobikeに乗って静安寺のヤマハへ。
f:id:hayap24bit:20190505001802j:plain
f:id:hayap24bit:20190505001821j:plain
 まずは PMCドラム科のグループレッスンを行う。本日は連休中ゆえ 1名のみの予定だったのだが、急遽新しい方がいらしたので 2名を教える。

 レッスン修了後は例によって伊犁路 x 古羊路の bistro fioreに移動して昼食。
f:id:hayap24bit:20190505002034j:plain
 修了後は地下の LL Barにて個人レッスン 2コマ2名。
f:id:hayap24bit:20190505002108j:plain
 コレが終わったら休む間も無く高島屋へ移動して、ミニライブの PA業務である。ふひ〜毎週の事だが目が回りそうだ。
 本日の出演はシンガーソングライターの Markさん。彼は 12弦ギターのアコギでのポップスの弾き語りがメインなのだが、足下にはハーモナイザーやらルーパーやらが有って中々賑やか。ギターをSide-Chainとしてヴォーカル用のピッチシフターに入れて、一人でハモりを行う仕組みだった。スゲーな。ギターの音でコード解析してればハモのキーは外れないものね。実に画期的!
f:id:hayap24bit:20190505002323j:plain
 リハは恙なく終了。そして本番である。
f:id:hayap24bit:20190505003102j:plain
 順調に進んでいたのだが、3曲目かな?事件発生!!!!
 なんと突然アコギの音が一瞬途切れたのだ。「あれ?」と不審に思い色々確認したら何とインサーションしている EQの LEDが点いていないじゃないか!コレの ON/OFFスイッチは物理スイッチなので『LEDが消えている』という事はイコール『電源が切れている』事を意味するので慌てて DCジャックを触ったら直ぐに点いて音も復帰したのだが、また直ぐに一瞬切れてまた復活する。「うわ〜ヤバっ!こりゃ明らかに接触不良だな…」とは思ったが、何せ本番中である。とりあえず音が出る状態にして固定し、そのままこの曲を乗り切ったのは言うまでも無い。

 音が止まる瞬間の事を思い出して良くよく考えてみたら、確かヘッドフォンを外して、卓の空いてるスペースに置いたのだ。その際にエフェクターの電源ジャックに少しだけヘッドフォンの角が当たってしまった可能性が高い。いやぁ…怖い怖い。多分時間にしたら約2秒程度だろうとは思うが、ミュージシャン的には大事故である。猛反省したのは言うまでも無い。

 帰ってきて早速エフェクターを確認してみたのだが、テスターで計っても全く問題が無い。不思議に思って良く観察してみたら、ある角度になると電源が切れる。あれ? これ電源ジャックのセンターピンの太さが微妙に違うじゃないか(驚)電源アダプターの中心の穴の方が大きいのだ。うーむ…コレ大きさ合ってない(怒) もー。困ったモンだ。このACアダプターは BOSSタイプなので ±が逆で、外側が+で中がーゆえ、中国でこの仕様を探すのがナニゲにタイヘンなのだ。タオバオで『互換品』と書いて有ったので、そのまま鵜呑みにして信用したワタクシが間違いだった。
f:id:hayap24bit:20190505004137j:plain
 寧ろ今までコレで一度もトラブんなかった事の方が奇跡に近いわな。怖い怖い。いやぁ…ナニゴトも過信はイケナイね。反省。

 セカンドセットからはジャック部分をバミって急場を凌ぎ、とりあえず終了までノントラブルで何とか乗り切れた。いやぁ…冷や汗かいたわ。
 ライブ修了後は怒濤のバラし〜倉庫への片付けを汗だくになって行い、その後は例によって takaさんと二人で反省会。今日はイツモとちょっと趣向を変えて 4階の小洒落たレストランに行ってみた。窓から見える景色が良い感じ。
f:id:hayap24bit:20190505004626j:plain
 そして白ビール。
f:id:hayap24bit:20190505005156j:plain
 食事していたら偶然 Iさんが現れたので暫し 3人でお喋り。色々と反省点や改善点も見えてきたので、良い傾向である。我々は反省を糧にして成長するのだ!

 その後は高島屋で皆と別れ、ワタクシは地下鉄で陕西南路まで移動して、イツモのガーデンホテルのジムへ。
 ロビーにひまわりが芸術的に飾ってあった。もうそんな季節?
f:id:hayap24bit:20190505005652j:plain
 何となく反射的に『ゴッホのひまわり』の事を思い出したのだが、どんな絵だったか忘れてしまった。実際は多分全然違うんだろうな(苦笑)

 さて!明日も丸一日忙しい。頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村