中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

牡牛座の新月

 日曜日、上海は晴れ、気温は 23度。本日は五一劳动节の振替日なので、法定出勤日である。そんなワケで中国では平日扱い。日曜日なのに相変わらずヤヤコシイ国だ。

 午前中はフツーに出社。会社に到着したらワタクシ宛てのオモチャが沢山届いていた(嬉)
f:id:hayap24bit:20190506145206j:plain
 今日はチョット忙しいので開封は明日以降にする事にして、暫しフツーにデスクワーク。 そして午後一にはオフィスを出てイツモの LL Barに向かった。今日は出勤日ではあるが、学生さんらを中心に「やはり日曜なので今日レッスンしたい」という希望があったので個人レッスンの講師である。

 お店に到着して、地下に降りて行ったらテーブル類が片付いていてダンスフロアみたいになっていた。
f:id:hayap24bit:20190506150357j:plain
 誰も居ないダンスフロアを見たら何となく無性に踊り出したくなる衝動を覚えたが、ヲトナなのでそんな欲望は抑えつつ、我慢してドラムレッスンである。
f:id:hayap24bit:20190506150429j:plain
 本日は 4コマ 4名を連続して教えた後は、丁度最後の生徒が某歌姫だったので折角だしレッスン修了後にゴハンに行く事にした。稲忠にて暫しお喋り。
f:id:hayap24bit:20190506151041j:plain
 その後は MODULEへ。
f:id:hayap24bit:20190506151137j:plain
 さて、関係ないが今日は牡牛座の新月である。以前このブログにも書いたかもしれないが、ワタクシは昔から『星回り』に比較的影響されやすい生命体らしく、ダメな時は何をやってもダメだったりするのだが、何というか、例えば不可抗力的な事が発生した場合でも、今まではついつい抗って無駄な立ち回りをして却って悪い方に物事が進む…的な!? 事が比較的良くあったワケだ。
 しかし、最近は寧ろ『積極的に身を委ねよう』と思ってチョット楽しむ事にしている。身を委ねる事が積極的か?というと微妙だが、まぁ簡単に言うと『何事も、可能な限り逆らわずに「なりゆき」に任せよう』という風にしたワケだ。そうすると面白いモノで物事がスムーズに回り始めている気がする。
 これは自分の『気持ち』のエリアでの変化が顕著で、例えば『やりたくない事』に遭遇した際、自分で自分のキモチを誤魔化さずに「やっぱりこれは嫌いだな。やりたくないな」というキモチをしっかり『意識』して一旦『是認』してあげ、その上でどう処理するかを考える様にしたワケだ。要するに自分の気持ちに素直になって、それを一旦認めてあげてから、一歩下がって「でも仕方無いよね」と許してあげて「俳優になってそういう役回りのドラマを真剣に演じよう」と考える事にしたのだ。
 するとどうだろう?「これイヤだなぁ」と思っていた仕事や「くーっ!超面倒くせーっ!」と思う様な出来事も、工夫して『その役を真剣に演じよう』…という考え方にメインの脳が一歩下がって俯瞰して、ワタクシという肉体全体を、サブの脳?みたいなヒト(これは役の中のヒトね)に演じさせている感じで面白くなってくるのだ。例えそれで失敗したり悲しい思いをしてもそれは『その役のヒト』が感じてる事なのでメイン CPUにはダメージが無い…というワケ。
 勿論、逆に『大好きな事』とか『自分が「やりたい」楽しい事』も積極的にその気持ちを認めてあげて、ダサいくらいベタな芝居を打たせてあげると、面白いくらいホントに生き生きしてる自分に気付いてビックリするのだ。だって大好きな仲間と楽しい事をしている時は、本気で楽しいワケじゃん?その事実を楽しめるもう一人の自分が居るんだから2倍楽しいワケさ。そんなこんなで最近は楽しい時間がとても楽しい。
 こんな事書いてると二重人格かと思われるが、皆さんも一度やってみると良いと思う。面白いよ!ホントに。 でも、かと言って『その役のヒト』に全ての責任を押しつけて『無責任になって良い』という事ではないからね。そこは勘違いしない様に!(笑)

 えっと、何が書きたかったんだっけ? あれ?何だか星回りとは全然関係ないハナシになってしまったが、あ、そうそう新月ですよ。星回りがどーちゃらとか何とか?エラそうに書いているが、ワタクシはスノッブなホロスコープマニアでは無いので詳しいことは勿論サッパリ分からないのだが、一つだけ!最近は『月の満ち欠け』だけはシッカリとカレンダーに書き込んでちゃんとチェックする様にしている。今までは月の引力って全然気にしてなかったケド、潮の満ち干だって月の引力で起きている事は事実なワケで、あれだけ巨大な水が引っ張られるほどの引力を持っているのだから人間に影響が無いワケは無いと思うのだな。…とは言え『満月が良い』とか『新月が良い』とかそういう簡単な問題じゃなくて、引力を持った巨大な物体が 27.32日の周期で地球の周りを公転してる事を少し意識するだけで、『不可解な事』が発生した際に、頭を抱えずに『そりゃ不可解な事だって起きるさ』って思える様になるのだ(笑)
 例えば我々の様なイベント業界では、テック周りのトラブルというのは『原因不明』の事故が意外と多い。リハでは一切発生しなかった事が本番だけ起きるとか、何一つ物理条件を変えていなくても時間が異なるだけで発生したり?全く理由が判らない事が多々有る。
f:id:hayap24bit:20190506164702j:plain
 一般的な電源は全て交流だし、音声信号だって電波だって全て交流なので、特に周波数が低いモノは何らかの影響で引っ張られるんじゃないかなぁ?なんて思うのだ。勿論そんな事は『理論上は』有り得ないとされてるけどね。でも月の満ちかけてで潮の満ち干が起きるって事は『地球』自体だって、その水の分だけ微妙に膨らんだり凹んだりしてるワケでしょ? 交流のゼロポイントなんて地球規模で見たらカナリいい加減に動いてるんじゃないかなぁ? なんてね。
f:id:hayap24bit:20190506165722j:plain
 さて、下らない妄想でした! あくまでこれは妄想の世界の独り言なので、大間違いを承知で書いているため有識者の方は何卒ご容赦頂きたい(笑)

 帰りはタクシー。いやぁ…今日もステキな出来事が有った。色々と忙しいケド充実した毎日に感謝。
f:id:hayap24bit:20190506152116j:plain
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村