中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた移動日

 日曜日、重慶は雨、気温は18度で少々肌寒い。朝 5時に起きて 6時にホテルを出発。日曜の早朝なのに高速道路は結構クルマが走っていた。
f:id:hayap24bit:20190513162612j:plain
 しっかし結構酷い雨だ。ちゃんと飛べば良いのだが。。。
 空港まで到着したのは良いが、乗降客で渋滞してココから全然動かない。目の前には王蟲の群れが立ちはだかっていた。そんなに怒るなよ…。
f:id:hayap24bit:20190513162636j:plain
 何とか降りてチェックインして機材類を預け、手荷物検査を抜けてからは暫し自由行動。ボードを見たら一応定刻で飛びそうな感じだったので一安心。
f:id:hayap24bit:20190513162731j:plain
 フライトはほぼ定刻通り。約 2時間ほどで上海に到着。行きは 2.5Hかかったが帰りは風向きの関係でカナリ早い。
 そしてココからアーティストさんご一行はトランジットなので国際線まで見送る。何とか乗り継ぎも上手く行ったので一安心。

 皆様とお別れしてから、ワタクシはリニアで龙阳路まで帰ってきて地下鉄 2号線に乗り換えて南京西路駅まで。重慶はあんなに雨が降っていたのに上海はとても天気が良かった。中国は広いね。
f:id:hayap24bit:20190513164200j:plain
 しかし南京西路駅で地上に出た途端に目がシバシバするし鼻はグジュグジュするし喉はイガイガし始めた。重慶では全くこの症状は無かったので、こりゃ明らかにプラタナスのアレルギーと思われる。目を細めると非常に細かい茶色い粉が斜めに飛んでいるのが見えた。上海の街なかは街路樹のプラタナスプラタナスが多過ぎなんだよ。。。ホント困るわコレ。

 帰宅後は阿姨が休みなので息子と二人でお勉強タイム。そんな日曜日。今日は朝早かったので早く寝ようっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村