中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うちのフナ

 月曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。気温はお昼 23度で朝晩は 16度くらいだった。相変わらず寒暖の差が激しい。

 イマイチ出張の疲れが取れないが、朝 6時半に起きて諸々準備して息子を自転車に乗せて学校まで送る。そして帰ってきてからまた寝ようかと思ったのだが、ベッドに入っても全然眠れなかったので諦めて起きて、気になっていた金魚の水槽の掃除である。
 …とその前に、最近流れの悪い洗面台の修理が先だった。ウチは老房子ゆえ、色々と細かいトラブルは自分らで解決しなければならないのだ。まぁ元々そういうの得意だから別に苦にはならないが、面倒な事は確かだなぁ。
 上から洗面台の穴をのぞき込んでも逆流防止の仕組みのせいで中が覗けない。仕方無いから下のパイプを全部外して修理。外してみたらまぁスンごい事になっていた。そりゃ流れが悪くなるワケだわ。敢えて詳細は書かないが、とりあえず綺麗に掃除して元に戻したら、当たり前だがカナリ流れが良くなった。めでたしめでたし。

 そして綺麗に手を洗った後は金魚を洗面器に移して水槽の掃除である。ウチの金魚は 3年位前にウチの息子が金魚すくいで捕まえてきたモノなのだが、結局ワタクシが育てる事になり、色々気を遣っていたらドンドン巨大化して、頭の先から尻尾の先まで測ったら 20cm以上有る。最近は横に膨らんできてるので、すっかりフナである。コレどこまでデカくなるんだろう?(怖) ウチに来た時は 5cm弱だったのに。。。
f:id:hayap24bit:20190514121736j:plain
 元気過ぎるくらい元気なのは良いが、最近餌を食べる量が尋常ではないので、若干ダイエットが必要かもしれない。これら金魚に加えウチにはミドリガメも3匹居るのだが、彼等もどんどん巨大化して徐々に凶暴になってきてるから困りもの。こういう子供が育てる様なペットの類いって、経験上、直ぐに死んじゃうものだと思っていたが、オトナがちゃんと育てるとカナリ長生きするらしい。いやはや。。。

 全ての掃除が完了した後は、結構汗をかいてしまったのでザッとシャワーを浴びてから出社。

 何だかペットの世話をしたばかりだったからかもしれないが、歩いていたら思南路沿いにあるペットショップの看板にフト目が行った。
 書いて有った日本語が微妙(笑)ま、言いたいことは判るけどね。
f:id:hayap24bit:20190514123349j:plain
 ホントは真っ直ぐ出社するつもりだったのだが、腹も減ったので长乐路の大吉に寄って昼飯を食ってから出社する事にした。本日は酱油拉面定食。
f:id:hayap24bit:20190514122612j:plain
 なんと、お店にて懐かしい顔を発見! 数年前に某日系ネットワークソリューションの会社に勤務していた時の同僚の I佐さんにバッタリ。食後にちょっと立ち話したのだが、 彼は相変わらずスマートで元気そうだった。今は独立して頑張っているらしい。皆凄いなぁ…。
 とりあえず WeChatだけ繋いで貰って「今度またゆっくりと!」って感じで別れ、そのままワタクシは 13号線に乗って出社。

 仕事は前回の出張精算的な業務がメイン。これといったトピックは無し。

 夕方に腹が異常に減ったので、同僚と共にマクドナルドを出前。
f:id:hayap24bit:20190514123135j:plain
 二人分のセットみたいなのが有ったのだが、量が多くて笑ってしまった。こんなモンばっかり喰ってるから太るんだよなぁ。昔好きだった ICEの『JunkFood Jenny』という曲を口ずさみながら結局全部食べてしまったのは言うまでも無い。あ〜あ。デブまっしぐら。まいっか。(←良く無い)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村