中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

朝練

 月曜日、上海は晴れ、気温は 27度。やっと晴れた。

 今日は朝 10時過ぎからヤマハの個人レッスンが有るため静安寺のヤマハまで mobikeで出かけた。ちょっと早めについてしまったので、胶州路 x 新闸路にあるWAGASにてコーヒーでも飲みながら時間を潰す事にした。入り口で隣のピザ屋の出前チーム!? が朝礼をやっていた。何だか黄色くて可愛い。
f:id:hayap24bit:20190521163404j:plain
 そして WAGASにて珈琲待ち。日の当たる窓際はキモチ良いね。
f:id:hayap24bit:20190521163451j:plain
 教室は平日の午前は生徒さんも誰も居なくてとても静かだった。何だか不思議な気分だ。何だか日曜日の学校?みたいな感じ??? そりゃそうか。学生さんは学校に行ってるし社会人は仕事に行ってるから、自由業の方や太太さん以外はこの時間帯に教室に来る事は難しいものね。
f:id:hayap24bit:20190521163614j:plain
 でもなんだか特別感があってとても新鮮だった。朝は頭も冴えてるのでモチベーションも上がる。

 そして個人レッスンで 45分を教える。新しい生徒さんなので、それこそ基礎の基礎『スティックの持ち方』からシッカリと教えた。個人レッスンは相手のペースに合わせられるから良い。普段はバランスを考えて適宜切り上げてしまう部分も、立ち止まってジックリと教えられる。
f:id:hayap24bit:20190521165900j:plain
 いやぁ…なんか充実していた。こりゃ平日の午前中のレッスンを本格的に考えようかな。自由業や専業主婦でドラム習いたい皆さん!ご希望の方はお知らせ下さい(笑)
 終了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで出社。江苏路からだとウチの会社はとても近い事に気付いた。やはり朝練は良いかも。

 仕事は色々と雑務に追われる。今週末は深圳出張、そして来週は日本出張。それらを縫うように打ち合わせの予定が入ってくる。中々良い傾向。

 夕方くらいから、来月頭のレコーディングの資料が来たり、来月の某大学でのライブの資料がやってきたので、細かい確認を行ったりしていたら、何だかカンだで 21時である。一日が早いわ。。。
 途中でまたまた偏頭痛が発生し始めたので適当に切り上げて、帰りにガーデンホテルのジムに寄ってお風呂にだけ入ってから帰宅。ワタクシの偏頭痛はお風呂に入ったりお酒を飲んだりすると治るのだ。実に不思議。
 そんなこんなで大分軽減されたので良かった。帰ったら少々お腹が空いていたが、今日は我慢して早めの就寝。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村