中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Mojave

 火曜日、上海は快晴、気温は 28度。非常に暑い一日だった。

 今日は朝からベースの弦を交換してベースの練習である。来月頭に某PJのレコーディングが有るのだが、今回はたった 3日間で 8曲も録らなきゃならないのだ。しかも今週末の深圳出張に続いて来週は日本出張なので結構スケジュールがヤヴァ気で全然練習するヒマが無い。…っつー事で朝から練習である。

 いやはや…忙しい時に限って色々重なるモノだなホント。。。 とか?ボヤいて無いで、まずは弦の交換から!ワタクシの 5弦ベースは普段は Hi-Cを張っているのだが、最近は Eより下の音のリクエストが非常に多いため、最近は Low-Bを余儀なくされている。故に今回も Low-Bである。D'Addario ラヴ!
f:id:hayap24bit:20190522180528j:plain
 交換後は猿の様に3時間半ほど弾きまくる。いやぁ… Low-Bは全然慣れないわ。ついつい Eのつもりで一番下を弾いてしまうからストレスが溜まる。慣れって怖いね。普段練習してないから3時間半くらいで指の皮がフヨフヨになってしまったので今日はこのくらいで切り上げる。腹も減ったので长乐路の大吉で早めの昼食。
 本日は生姜焼き定食! やっぱり日本食は良い。
f:id:hayap24bit:20190522183333j:plain
 出社後は、DAWソフトの ProTools がとうとう Mac OS 10.14<Mojave>に対応した…との事で、思い切って MacBook Proを Mojaveにアップデートする事にした。一通りバックアップは取ってあるものの、このボタンを押すのは少々緊張する。
f:id:hayap24bit:20190522184358j:plain
 あとはヒタスラ『待ち』である。コレがまぁ予想通り!? 非常に時間がかかるワケで、なーんもできない。画面上に表示される時間はかなりアバウトだしね。鏡の様に美しいディスプレイ。
f:id:hayap24bit:20190522184458j:plain
 インストール終了後もアップデート等が有るので全部で 1時間くらいかかったかな? 無事にアップデート終了。ダークモードにしなければ見た目も使い勝手も大きな変化は無い。
f:id:hayap24bit:20190522184714j:plain
 一通り、普段使うアプリをテストした所、VirtualBox以外は全部マトモに動いた。ココで再起動して、ProToolsの最新版(2019.5)をインストール。そして以前ミックスした重ためのセッションファイルを開いて動作確認。ま、PTは大丈夫そうかな? 良かった良かった。
 あとは VirtualBoxだけだ。コレはネットで調べてみたら最新版の 10.14.5に限った問題らしく、アチコチで不具合が出ているらしい。とりあえず解決策をネット上で見つけたので対応して完了。結局カナリの時間がかかってしまったが、とりあえず全てマトモに動いているので良かった。

 帰宅後はビール片手に、日本のサーバーに撮りだめしていたドラマを見てノンビリ過ごす。木ドラ25の『電影少女Video Girl 2019 MAI』を 1話から連続して 6話まで見た。いやぁ…コレ面白いね。オッサンになってから学園モノって全然興味無くなってしまったんだけど、コレは何だか大昔に原田知世さんが主演していた『時を駆ける少女』を思い出してニヤニヤしてしまった。やっぱり日本のTVはゴールデン枠より深夜枠の方が何というか『やりたい事やってる』感があって面白い。今後も楽しみ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村