中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のAminさん

 水曜日、上海は快晴、気温はなんと32度まで上がった。すっかり夏日である。少々暑いが天気が良いとキモチ良い。

 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってプールでミッチリ30分ほど泳いでから出社。花园饭店からみる老锦江ホテルはやっぱり『the OLD上海』…って感じで好きだなぁ。
f:id:hayap24bit:20190523002625j:plain
 仕事はフツーにデスクワークが中心。特に大きなトピックは無い。

 午後はちょっと外出して定西路の方まで手ぶらで出掛けた。いやぁ…上海は今やスマフォ一つ有ればシェアサイクルも乗れるし、地下鉄も乗れるし、モノも買えるし、ホント何でもできる素晴らしい未来である。この街はキャッシュレスが一歩先行ってるので実に住みやすい。携帯の充電さえ残っていれば手ぶらで何処にでも行けるし、買おうと思えばフェラーリだって家だって買える!? (頭金くらいなら)凄い世の中なのだ(怖)

 某喫茶店にて takaさんと落ち合って摩卡なんか飲みながら、日中双方で活躍されていらっしゃる著名歌手の Aminさんを待つ。
f:id:hayap24bit:20190523002959j:plain
 Aminさんは、本名『巫 慧敏』さんといって、15年くらい前かな? 日本の『サントリーの烏龍茶』のCMの歌を歌われた方…と言えば同年代の方は直ぐに思い出して頂けると思う。中国大陸の人として初めて日本の紅白歌合戦に出演されたり、その後も NHKのTV中国語講座に出演されたり、今でも日本のラジオ局 TOKYO FMでレギュラー番組を持ってらっしゃったり…と、今や日中友好では欠かせない凄い方なのだが、実はワタクシちょっと縁あって数年前に彼女の某上海公演のバックバンドのドラマーとしてオシゴトさせて頂いた関係もあって知り合いなのである。えっへん!(ちょっと自慢気 / 笑)

 因みにワタクシのビジネスパートナーである takaさんも、全く別の経緯で知り合いだったらしいので、今日折角 Aminさんが上海にいらしてる…との事で「折角だから一緒にお茶でも…」と誘って下さったワケだ。本当に有り難い。

 いやぁ…約 2時間弱の短い間だったが、色々なお話ができて非常に有意義な時間だった。Aminさんは相変わらず物腰の柔らかい優しい声で、常に笑顔で真っ直ぐ目を見て話して下さる素敵な方だった。凄い方なのに全然気取らなくて自然体で接して下さるのが有り難い。別れ際に「またいつか機会が有ったらバックバンド演らせて下さいね!」とチャッカリ自分を売り込んじゃったり?したのは言うまでも無い。
 折角中国に居るのだから、少しでも具体的な日中友好に携わりたいものね(笑)

 まぁワタクシごときがエラそうな事を言える立場じゃないんだけど、ワタクシも草の根運動的!?に、今後も引き続き(地味に)頑張って行こうと思った。
f:id:hayap24bit:20190523010017j:plain
(掲載許可を頂いたので写真も載せちゃいますw)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村