中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ギターダビング

 木曜日、上海は晴れ、気温は 35度。今日も暑い一日。

 朝からギターとベースを担いでタクシーに乗って出社。今日はギターとベースのオーバーダビングである。打ち込みのトラックはほぼほぼ完成したのだが、ギターとベースだけは生で弾かないとそれっぽくならないからね。
 アンプシミュレーターは久々に使ったBOSS(Roland) GT-001。コレは昔からのストンプ型のエフェクターに慣れてる人にはとても使いやすい。基本的に画面上にパラメータを呼び出して、4つのツマミ(ロータリーエンコーダー)のみ音が作れるので簡単に狙った音になる。
f:id:hayap24bit:20190726124259j:plain
 サスガにオフィスじゃアンプ鳴らすワケには行かないからこういったシミュレーターに頼らざるを得ないのだが、キャビのシミュレーターも入っているのでラインで録っても結構ちゃんと『それっぽい』音がするのだ。寧ろ下手なマイク立てるより良かったりするから侮れない。

 ヒタスラヘッドフォンして集中しまくってアレンジ考えつつ!? ガシガシ録っていく。いやぁ…最近全然ギター弾いてないから左手の指がフヨフヨで痛いわ。

 そして午後 7時半、次の約束が有るので慌てて片付けて会社を出て、mobikeと地下鉄を乗り継いで10号線の水城路まで。今日は日本から一時的に上海に戻ってきている某ピアニストと Sax奏者の前田さんと 3人で会う約束をしていたのだ。
 待ち合わせは万科广场にある居酒屋『てとて』
f:id:hayap24bit:20190726125633j:plain
 某ピアニストは先般体調を崩したらしく暫く日本に帰っていたので、会うのはホント久しぶり。でも大分元気そうになっていたので安心した。以前はホント死にそーな顔してたものね(笑)…とは言えまた明日の朝一の飛行機で日本に戻ってしまうらしいので今日会えて良かった。

 食後は、前田さんと二人で 2軒目へ。二人でサシで呑むのは久しぶりだ。色々なハナシが出来たので楽しかった。
f:id:hayap24bit:20190726125847j:plain
 さて!週末はまたスケジュールが埋まっちゃってるので、音源制作はもう明日一日しかない!頑張れヲレ!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村