中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとPAと送別会

 土曜日、上海は晴れのち雨のち晴れ、気温は 36度。例によって忙しい土曜日の幕開け。

 朝一にイツモの店の倉庫に行って、今夜使う予定の機材を取りに寄った後、mobikeで静安寺のヤマハまで走る。外がコレだけ暑くなると自転車での 30分は結構な労働だ(苦笑) もうね、外の気温が体温レベルなので呼吸すらマトモにできない様な気分である。
 ノンビリ走れば良いモノを、ノンビリ走ると肌に『風』を感じられないから余計暑いため、無意識にイツモより速めに自転車漕いでる自分が居て、結構早く到着してしまった。故に胶州路x新闸路にある Wagasにて一休み。朝殆ど何も食べてなかったので朝食にサンドウィッチなんかも一緒に頼む。嗚呼…シアワセ。
f:id:hayap24bit:20190728160204j:plain
 そうそう。Wagasは大好きなのだが、一点だけ気に入らない点があって、テイクアウトのアイスドリンクを頼むとストローが『紙』製なのだ。コレ、30分以内に飲むなら全く問題無いのだが、ワタクシはレッスンが有るのでコレを持ったまま教室に行って 1時間くらいかけてチビチビ飲むのが好きなのだ。すると 1時間くらい経つとフヨフヨになってストローの途中に穴が空いて吸えなくなってしまうのよね…。フツーのプラスティックのストローにしてくれないかなぁ。きっとエコ目的なんだろうけどさ。
f:id:hayap24bit:20190728160359j:plain
 そして時間になったので教室へ。イツモ通り PMCドラムコースのグループレッスンの講師を 1時間。
f:id:hayap24bit:20190728160537j:plain
 レッスン修了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで 伊犁路x古羊路に有る『bistro fiore』にてお昼ご飯。本日はビーフカレー!
f:id:hayap24bit:20190728160702j:plain
 暑い日って何でカレーが食べたくなるんだろうね(笑)食欲そそる辛さで大満足。

 食後は地下の『LL Bar』に降りていって、ドラムの個人レッスンを 2コマ 2名教える。
f:id:hayap24bit:20190728160818j:plain
 そしてレッスン修了後は、またまた慌てて荷物を纏めて mobikeに飛び乗って、今度は高島屋に走る。今日も高島屋ミニライブの PA業務が有るのだ。本日のご出演は Amikenのお二人である。
f:id:hayap24bit:20190728161032j:plain
 今回は持ち込みのゼンハイザーのマイクを中心にトータル EQを作ったので、ヴォーカルの音質は結構良い感じに『艶っぽく』作れて良かったのだが、何故かギターの音質作りに非常に苦労した。チャンネル EQに加えてパラメトリック EQも挟んで色々と頑張ったのだが、中々思い通りの音にならない。アコギでこんなに苦労するのは久々である。本番ではリハの時に感じなかった違和感を常に感じながら何とか頑張って押さえ込む…という引き算の mixになってしまったので反省。
 ファーストセットが終わってからギタリストのマルケンさんに話を聞いた所、今回使ったギターは、どうやらいつも彼が使ってる Gibsonでは無くて別のギターらしい。なるほど〜それでか。。。。今回のギターは、ギター本体の『鳴り』はとても良いのだが、ピックアップから出てくる音を EQを全部バイパスしてヘッドフォンで SOLOで改めて確認してみると、中域に少々クセが有り、しかも単純に『どの周波数』というワケじゃなくて、倍音を含めて何カ所かピークが複数有る感じで、指弾きとストロークでも鳴り方がカナリ変わるから曲によって別のギターみたいな雰囲気になってしまうのだ。嗚呼…何でリハの時に気付かなかったのだろう、我ながら愚かだ。ファーストセットとセカンドセットの休憩時間は 10分しか無い…うーむ困った。
 そんなワケで、セカンドセットからは急遽マイクを立てて、サウンドホールを狙った Beta58の生音をメインにピックアップで補強する風に方針転換。 お陰様でセカンドセットは何とか満足いく音色になった。いやぁ…PAはホント難しいね。現場で何百回やっても毎回違う課題が出るんだから奥深い。リハで全曲フルで演奏してもらえれば先に気付くのだが、会場でのオープンリハなのでサスガにそうも行かないからね。

 …とは言え、もちろんパフォーマンス自体はとても良くて、素敵な歌声と演奏に暫し癒やされた。お客様も皆とても良い笑顔だったのが印象的。やっぱサスガですな。

 ミニライブ終了後は takaさんと二人で怒濤のバラしである。全ての機材をバラして倉庫にしまった後、ワタクシは LL Barで行われているネコさんとオッキーさんの送別会に参加するために、またまた mobikeで LL Barに逆戻り。
 到着したら、丁度オッキーさんがドラムボーカルで『the Police』のカヴァーを演っていた。スゲ〜!『シンクロニシティー2』を生で演奏している姿を観るなんて 30年ぶりくらいカモ。超格好良かった。ちょー感動!
f:id:hayap24bit:20190728163310j:plain
 その後も色々とお二人にゆかりのあるバンドさんが多数出演。

 シンガーソングライターのモリシゲさんが、お二人それぞれの為に作った楽曲を披露されていたのだが、コレが詩が凄く良くて泣きそうになった。
f:id:hayap24bit:20190728163337j:plain
 ワタクシも彼のステージのラストにドラムで飛び入り参加。コレ、別に仕込んでたワケじゃなくて、本番の 15分位前に急に「せっかくなので、イツモ送別会で演ってる例の曲、叩いてくれませんか?」と頼まれたので喜んで参加した次第である(笑)
 お客様よりビデオを頂いたのでキャプチャーで雰囲気だけでも。
f:id:hayap24bit:20190728163500j:plain
f:id:hayap24bit:20190728163511j:plain
f:id:hayap24bit:20190728163524j:plain
 ライブイベント終了後もそのまま LLにて皆と軽く打ち上がった後は、またまた古羊路の『酉一』に移動して二次会である。最近このルートが定番になってきた?感が有るな(笑)

 駐在員たるもの、いつか来る本帰国。ワタクシは常に『送る側』なので、やはり一抹の寂しさは有る。
 ネコさん!オッキーさん!今までホントお疲れ様でした!日本に帰っての更なるご活躍、期待しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村