中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑かった

 月曜日、上海は快晴、気温は 37度。またもや体温超えの一日。今日は暑かった〜。

 昨夜は珍しくお酒を抜いて、夜 10時には寝てしまったのだが、普段しない事をするモンだから午前 2時半くらいに目覚めてしまい、そこから何だか色々考えて眠れなくなってしまった。
 ワタクシ寝る時に酒が入ってないと(若干酔ってないと)脳が勝手に色々な事を考えはじめて、結果『眠れなくなる』…という昔からのヘンな癖!? が有るのだ。 これは 30代くらいから?かなぁ?…某 K社時代に、激務で睡眠不足が続いているのに神経が高ぶってて全然眠れない…という不眠症みたいな状況が当時続いていたのだが、コレを打破するために毎晩寝る前にマイヤーズをストレートで呑んでから眠る習慣がついてしまい、それからこんな風である。

 故にアル中街道まっしぐら?なワケだが、でも実は別にそんなに毎日『量を』呑んでるワケでは無かったりするのだよ(勿論、呑む日は有るけどね。でも普段はそんなに量は呑まない) しかし、こんな風に夜中に目覚めてしまったら、イツモのワタクシならばウヰスキーをストレートで一杯飲んでまた寝てしまう所を、今日は敢えてちょっと頑張って我慢してみたワケだ。
 なぜなら最近ちょっと周りの知人達が片っ端から体調崩してるし、仲の良い呑み友達ですら『週に最低 2日は休肝日作ってるよ』とか言ってるので、まぁ確かに肝臓はダイジだものね。多少は労ろう…という気になった為である。

 しっかしまぁ…やっぱり眠れない(苦笑)ワタクシの脳味噌は一体どういう構造してるのだろう? 脳内で果てしない連想ゲームが続いて、しかも自信の無さとか駄目さとか不安とかネガティブな方向へと思考が徐々にスリップしていって、結果ヤルセナイ気分になっちゃうんだなぁ。へんなの。
 気付けば午前 4時。もう 1時間半もベッドの上で悶々としてたのだがアフォらしくなって、時間も勿体ないから起きて仕事の続きをする事にした。
 すると午前 6時頃になってようやく眠気がやってきたので暫し仮眠。次に目覚めたのは午前 8時。でたらめな睡眠パターンだが頭はスッキリしていたのでまぁヨシとしよう!

 さて、まず朝一から、月曜午前のクラスのレッスンである。例によって極暑の中を mobikeで静安寺のヤマハまで走る。
 ほぼ定点観測?的なショット。良い天気!
f:id:hayap24bit:20190730094550j:plain
 そうそう!あまりに喉が渇いたので近くのコンビニでコレを買ったのだが、糖分が無くてシュワっと良い感じでは有るが『何か』の味に似てて、その『何か』がわからなくてレッスンしながら暫く考えた。
f:id:hayap24bit:20190730100428j:plain
 そしてドラムの個人レッスン講師を 1コマ 45分教えて、終わった頃に思い出した。コレ!胃の検査をする際、バリウム飲む前に胃を膨らます白い粉の味にそっくりだ!!!!ゲップして気付いた。あはは(笑)

 外に出たら体温以上の蒸し暑さ。例によってシェアサイクル mobikeで江苏路駅まで走る。
f:id:hayap24bit:20190730100626j:plain
 地下鉄を乗り継いで出社。そして昨夜の続きで今週末用のオケの制作に没頭。なんとか最後の 1曲と修正版の 1曲を仕上げて完了!
 20時過ぎに会社を出て、帰りに例によってガーデンホテルのジムの大浴場に浸かってから帰宅。
f:id:hayap24bit:20190730101015j:plain
 今日は我慢しないで缶ビール一本飲んでから就寝。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村