中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

黄色いニューカマー

 火曜日、上海は快晴、気温はナンと 38度!どんどん上がる今日この頃。

 今日は平日だが、朝から家族サービスを余儀なくされる。ウチの奥さんと息子と 3人で朝からプールに泳ぎに行ってきた。例によってガーデンホテルのジムである。
 今ちょうど息子は絶賛『夏休み』中なのだが、中国の学校は宿題の量が尋常では無く、基本的に家で引きこもって勉強させられてて可哀想である。やっぱ少年たるもの外で身体を使って遊ばなきゃね!
 そんなワケで、約 1時間ほど 3人でガッツリと泳いだ後は、长乐路の大吉にて早めの昼食。

 食後は二人とは別れワタクシはフツーに出社。
 あ、そうそう。道端を歩いていたら、街のアチコチにこの黄色い自転車を見かけた。どうやら、またまたシェアサイクルに新規参入した業者がいるらしい。
f:id:hayap24bit:20190731093250j:plain
 車両は mobikeの新型と全く同じ形で色が違うだけなので車体は OEMと思われる。これは『美団』と書いて有るので、きっとあの出前等々をやっている美団がシェアサイクルも始めたのだろう。はてさて、流行るかな? 昔あった ofoの様に潰れなきゃ良いけど。。。
<※8/8追伸:なんと mobikeは『美団』に買収されたらしい(驚)>

 丁度正午くらいに会社に到着したのだが、最近オフィスのエアコンの効きが悪くて死にそーである。全然涼しくならない。サスガに外が 40度近くなると容量不足なのかなぁ? …良くワカランが。

 あまりに暑いので同僚にアイスを買ってきて貰った。
f:id:hayap24bit:20190731093623j:plain
 コレ、見た目は悪いケド、素朴で美味しい!

 その後はフツーに仕事していたのだが、暫くしたら MOTU のオーディオインターフェースのファームウェアアップデートが入っている事に気付いたので早速対応してみた。
f:id:hayap24bit:20190731093746j:plain
 今やどんな機材も、中身は殆ど PCだものね。こういうアップデートにしくじると起動しなくなったりするから注意が必要。指さし確認しながら、一歩一歩確実に行った。
 アップデート完了後はチェックである。「DSPのリバーブの音質が上がってると良いなぁ…」なんて期待していたが、単なるバグフィックスのみらしく、リバーブは変わってなかった。ざんねん。

 夕方頃になって、急にお腹がゴロゴロ言い出して、トイレに急行したら、予想通り久々に派手な下痢である。あちゃー。しかも 30分毎に 3回も(涙) いやはや、夏になるとコレだよ。。。「一体何に当たったんだろう?」と思い出そうとしても、思い当たる節が多すぎて選べない(苦笑) 症状からして、所謂一つの『食あたり』って事は 100%確実なんだけどね。夏は喰うモノ全てが危なっかしくて仕方無い。参ったなぁもぅ。

 今日はウチの阿姨(お手伝いさん)がお休みなので、午後 6時半にはオフィスを出て真っ直ぐ帰宅。
 帰宅後は息子の宿題なんか見ながら、止まってしまった腕時計のバッテリー交換なんかしちゃったりする。 ウチには一般的な時計用ボタン電池はほぼ在庫が有るのだw 我ながらステキ。
f:id:hayap24bit:20190731094622j:plain
 ま、相変わらずの日々…って事ですな。
 お腹も下してる事だし、今日も頑張って休肝日にするぜっ!と。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村