中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

物々しい

 金曜日、上海は晴れ。気温は 22度。

 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。気のせいかちょっと風邪っぽいのでイツモより長めに湯船に浸かってみた。今週末はクソ忙しいのだ。風邪なんかひいてられない。

 出社後はデスクワークが中心。何となく喉が痛い気がするので、久々にチュッパチャップス。これもロングセラーだねぇ。

f:id:hayap24bit:20191102114825j:image
f:id:hayap24bit:20191102114828j:image
 プリン味は美味しかった。癒される〜。

 19時過ぎに会社を出て、ミキサー等の機材を持って一旦イツモの店の倉庫に行き、明日使う機材を前乗りして今夜 LL barに運ぼうと思ったのだが、13号線の淮海中路の駅を降りてから歩道はタイル地のガタガタした道だったので、少しでも機材への負担を減らそうと車道側を歩いていたら、何と!白バイに止められた。

 びっくりして面食らってると、交通切符を切るみたいに超高圧的な態度で「ここは車道なので歩道を歩きなさい」と言うじゃないか。そんな事は百も承知なので、注意だけだと思って「わかりました、以後気をつけます!」的に答えたのだが、全然解放してくれない。挙げ句、携帯端末をとりだしてパスポート番号を控えられ、最後に写真まで撮られてしまった。なにこれ?ヲレ犯罪者? ただ 5mほど、車道を歩いてただけだぜ? 自転車に乗ってるワケでもないし、ましてやバイクでも無い。歩行者を捕まえるなんて意味がわからん。
 まぁ腹を立てて文句を言うと余計に長くなるので、言われるままに対処したが、後になって段々腹が立ってきた。まーったくもぅ。コレも輸入博の影響だろう。なんだか街中に警官が溢れかえっていて物々しい雰囲気だ。悪人を警備するなら分かるが、善良な市民に対してイチャモン的な制裁を加えるのは如何なものか? ま、仕方ないわな。

 その後はイツモの店で色々と荷物を纏めてタクシーで LL Barに向かった。

 ホントは明日の仕込みをしたい所だが、明日はお昼に別のイベントが入っているため仕込めない。仕方なく、邪魔にならない部分だけ仕込んで、そのまま真っ直ぐ帰る事に。

 ステージから FOHまで LANケーブルを引いて、
f:id:hayap24bit:20191102120105j:image
 タムにマイクだけ仕込んで終了。
f:id:hayap24bit:20191102120136j:image
 さて!明日からまた忙しくなるぞぃっと! 風邪に負けない様に気合い入れて行こう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村