中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LogicPro X の AUプラグインのスキャンが毎回起動する問題

 土曜日、上海は晴れ、気温は 20度。外はポカポカして暖かく、絶好の引き籠もり日和である(苦笑)

 朝の 10時キッカリに街中にサイレンが鳴り渡る。今日は新型肺炎の犠牲者に向けた 3分間の黙祷が全中国にて一斉に行われるのだ。3分は結構長く、目を瞑って手を合わせながら色々な事を考えてしまった。中国は日常を取り戻しつつあるが、全世界的に見たらまだまだ油断できない状態である。今年の夏くらいまでは、自分が加害者にならない様に気を抜かずに頑張ろうと思う。

 さて、そんなワケで本日も外には一歩も出ずに自宅に引き籠もって作曲のオシゴトである。…と、その前に、一昨日メールで来た Wavesのセールに惹かれて、久々に Waves のオフィシャルページに飛んでみたのだが、なんと!いつの間にか Version 11がリリースされているじゃないか(驚) 気になってワタクシの WUP(Waves Update Plan) を確認してみた所、今年の 10月くらいまで残っていたので「お!コレそのまま無償でアップグレードできるじゃん?(嬉)」と小躍りして、つい出来心で!? 深く考えずに V10から V11にアップグレードしてしまったのは言うまでも無い。

 しかし・・・無事にアップデートが完了したのは良いのだが、通常なら最初の一回だけ現れる AUプラグインスキャンが、Logicを起動する度に『毎回』スキャンが始まる様になってしまった(涙)
 今回追加した Waves社のプラグインは、ワタクシが持ってるプラグイン類の中でも最も多くのプラグインが含まれてるメーカーゆえ、起動が完了するのに 5分近くもかかるじゃないか。こりゃウザいわ〜。単純に Logic立ち上げるだけで毎回 5分も待ってられないっつーの。超時間の無駄。。。
f:id:hayap24bit:20200405133512j:plain
 バグかと思って、ネットで色々調べてみたのだが、何故か世界中で同じ症状のヒトが見当たらない。「あれ?っつー事はワタクシの環境だけ?」…って事で不審に思って色々と細かく調査&実験してみる事にしたワケだ。

 Logic 起動後、テキトーなトラックに Wavesのプラグインを挟んでみると、全てのプラグインがちゃんと V11で起動するのだが、プラグインマネージャーのウィンドウを出してWavesで絞り込みしてみると、数個のプラグインを除いて殆どのプラグインの表示が未だに V10のままだった。本来ならココは 11と表示されなければイケナイ筈。なんでだ?(謎)
 つまりココが反映されていない為、毎回起動時にプラグインのスキャンが入っているモノと思われる。『もしや? V10と V11は共存できない?』と疑って、思い切って V10のプラグインを外して起動してみる事にした。

 とりあえず『実験』なので、アンインストールはせずに、V10のプラグインのシェルを移動してみる事にした。AUプラグインは『Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plug-Ins > Componets』にある。
f:id:hayap24bit:20200405135120j:plain
 この中に有る V10のシェルを 3つ、デスクトップに作ったテキトーなフォルダに移動する。

 そして SoundGridは持っていないが、念のため WPAPIも移動。『Macintosh HD > ライブラリ > Audio > Plug-Ins > WPAPI』
f:id:hayap24bit:20200405135646j:plain
 この中に有る V10の Sound Grid用 APIも、テキトーなフォルダに移動。

 そして起動してみたら。。。。

 フツーに第一回目のスキャンが行われたが、一旦閉じて次に Logicを再起動してみたら、もうプラグインスキャンは始まらなかった!Yes!!!! やったー!やっぱこうじゃ無きゃ(嬉)
 結果から言うと V10と V11が混在していたのが問題だったらしい。なるほどねぇ…。

 V9からV10へは大きな変更が入った為混在出来ないことは知っていたが、V10とV11が混在出来ないなんて何処にも書いてなかったから、気にせずそのままインスコしてしまったのだ。いやはや。
 でも解決して良かったよ。

 因みに ProTools側では特に問題が無かったのだが、セッションを閉じる時にヤタラと時間がかかる様になってしまったので、同様に V10の AAXプラグインも外す事にした。AAXプラグインの場所は『Macintosh HD > Application Support > Avid > Audio > Plug-Ins』にある。
f:id:hayap24bit:20200405140408j:plain
 コレも同様にデスクトップに作ったテキトーなフォルダに移動して再起動したら、セッションを閉じる時間はイツモ通りの速度に戻った。メデタシメデタシ。

 ワタクシの場合、有り難い事に殆どのプラグインが WUP期間内だったため他のダイジなプラグインは全て V11にアップグレード出来た。V10はたった一つのプラグイン(使用頻度が恐ろしく低い)だけなので、コレは別に捨ててもいいや。
 でも今後何かで困る事が有るかも知れないので、暫くは念のためテンポラリとしてデスクトップに移動したこれらの V10のシェルは保管しておこうと思う。
f:id:hayap24bit:20200405140607j:plain
 あくまで予想だが、ひょっとすると共存させようと思えばさせられるのかもしれない。(重なってるプラグインを探して、全て片方だけ消せば良い気がする)問題は『重なってる事』だと思うので。。。

 でも今はフツーに動いてるし、ワタクシは共存させる必要も無いのでコレでヨシとする! 時間が勿体ないからねw

 そして夜までヒタスラ音源の制作に没頭。今日も一歩も外に出なかったが、何とか 2曲のジングル完成したので良かった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村