中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ザリガニ煎餅?

 金曜日、上海は晴れ、気温は 17度。非常に清々しい良い天気。

 朝一からフツーに出社してオシゴト。会議とデスクワークが中心。仕事上のトピックは…無いワケでは無いが書けない内容ばかりなので割愛。

 夕方になって同僚がお菓子を持ってきてくれた。ナンデスカこの巨大な袋は!? しかも袋にはザリガニの絵が…。
f:id:hayap24bit:20200404134012j:plain
 食べてみたら非常に辛くてびっくり。虾片(良く中華料理に乗っているピンク色の平たいエビせんみたいなもの)をクソ辛くした様な味だった。まぁ辛いので沢山は食べられないナこりゃ。しっかし、このサイズ笑えるわ。

 午後 8時半過ぎ、仕事を終えて自転車で帰宅。新天地の辺りのマンションは照明が綺麗なのだが、フト気付いたら住んでるヒト少なすぎっ!
f:id:hayap24bit:20200404134655j:plain
 帰宅後は例によってニュースなんか見ながらワインで一人乾杯。
f:id:hayap24bit:20200404135105j:plain
 何はともあれ、一週間お疲れ様でした!>ヲレ

 今週は何というか、パックマンみたいに日々『目の前に落ちてる点』をパクパク食べながら『ただ』同じ道を機械的に歩き回ってる様な一週間だった。明るいニュースが一つも無い世界情勢ゆえ、マスクしてクビを引っ込めて生きてるので肩が凝ってイカン。

 あ、そうそう。先般提出した作曲業務 3曲のリテイク要望が入ってたので、この週末に作業しなきゃ。メイン業務の方でも 15秒ジングルをあと 2〜3曲作んなきゃイケナイので気合い入れて頑張ろう。気分がパッとしない時は何か地味にコツコツと作業するのが一番!

 しかし家にはヤンチャざかりな息子が 24H居るワケで全然集中できないんだよなぁ。まぁ彼だって好きで家に居るワケじゃ無くて、この新型肺炎騒動のせいで『仕方なく閉じ込められてる』状態なので、そりゃもぅストレスが溜まってるから、一々反抗的でチョー面倒くさいワケだ(まぁ言っても小学校高学年の反抗なんてタカが知れてるケドね)

 嗚呼…一人で誰にも邪魔されずに集中できる『空間』か、或いは、周りで何が起きても一切気にならない『強靱な精神力』が欲しい今日この頃。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村