中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

聯通の 5G回線

 木曜日、上海は晴れ、気温は 14度、何だか寒い一日。イツになったら暖かくなるのか。

 フツーに朝から出社。メールチェックしていたら、プライベートメール側に Wavesのお得なアップグレードのお知らせが入ってて、ドル円レートを調べて暫し悩む。
 まーったくもぅ…こんな世界危機だっつーのに、こういうオンラインソフトウェアビジネスだけは衰えない盤石の強さが有るなぁ…。各社広告も工夫を凝らしていて、例えばワタクシの愛用してる soundtoys社のプラグインの宣伝に『Stay Home. Make Music.』って書いてあった(笑)「上手いなぁ…まさに!」と一人でニヤニヤしてしまったよ。

 仕事はフツーにデスクワーク。相変わらず社内ミーティング中心で、無い知恵を絞る日々が続いている。

 昼食後に徐々に眠くなってきたので、気分転換に例のセールのページを再び開いて暫しウンウン唸る。とりあえず Waves Centralを立ち上げて現在の自分の所有プラグインと WUPの状態を確認しようと思ったら、Waves Central自体のアップデートが入ってしまったので暫し待つ羽目に。中国は回線が遅いから一々時間がかかるんだよなぁ。
 寒かったのでポケットに手を突っ込んだら食べかけのチョコレートが出てきてほっこり。
f:id:hayap24bit:20200403105524j:plain
 珈琲片手に美味しく頂きましたとサ。

 結局アップデートに時間が掛かりすぎて途中で断念(たった 100Mちょっとなのに残り 4時間とか表示された)
 そしてその後もフツーに仕事していたのだが、調べ物をしているのにネットが遅くて腹が立ってきたので、諦めて 5G対応の HUAWEI nova6でテザリングしようと思ってフト手に取ったら「ん?待てよ? 昨日から联通も 5Gの契約になったんだし、ひょっとして同じ SIMで联通の 5Gにフツーに繋がっちゃったりして!?」と思い立ち、すぐさま実験してみる事に。

 iPhone Xから SIMを抜いて nova 6に差して起動してみると。。。。
f:id:hayap24bit:20200403110032j:plain
 表示エリアにGSM -> 4Gと表示された後、10秒くらいしたら、そのまま 『5G』と表示された。おおお!SIMカードの交換無しで(単なる契約変更だけで)そのままスルっと 5G回線に繋がるんだね!(驚)こりゃ次の iPhoneが楽しみだw
 しかもコレ、電信の 5Gよりもずっと速い!体感で 1.5倍〜2倍くらい速い気がする。多分電信は国内インターネット回線がオンライン授業やネットTV等で既にカナリのトラフィックが流れているから?…と思われる。 いやぁ…联通すげーな。超嬉しいんですけど(笑) っつーか、抑もまだ 5Gのポテンシャルを発揮できる基幹インフラがプロバイダ側で十分に整ってない?のかもしれないなぁ。一番トラフィックが少ない時間帯(早朝 4時とか?)に、中国国内サーバーから巨大なファイルを DLしてみないと本来の速度は体感出来ないかも。

 暫くそのままコレを使ってテザリングして仕事してみた。何せ 30G/月だもんね。一日 1G近く使ったって平気だなんて…ホント良い世の中になったモンだ。こりゃ使わない手は無い。今後ちょっと SIMのやりくりを考えてみようと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村