中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

4月になった

 水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 18度で暖かくなった。

 今日から 4月である。既に 2020年の 1/4が終わってしまったのかと思うと卒倒しそうになる。今年は何なんだ?一体。。。。何一つ創造性が無い 3ヶ月が過ぎ去ってしまった。文字通り息を止めていた 1〜3月期だ。大方の予想に反して 4月以降も直ぐに復帰…というワケにも行か無さそうだし、相変わらず先が見えない今日この頃である。参ったなぁ。
 ま、でも暗い面ばかり見ていても良いことは何も無いので良いことを探しながら生きていこう!

 そんなワケで…

●今日のプチシアワセ<その 1> 携帯の回線容量が月 30Gbyteに増加!
f:id:hayap24bit:20200402102131j:plain
 先月、家でインターネット回線として契約している『中国電信』のサービスの一環で、5Gネットワーク 20Gbyte/月 使い放題?の事を知り、HUAWEIの 5G携帯を買って使い始めてからフト気付いたのだが、今や携帯ネットワークは 5Gの時代である。つまりワタクシがメインで使ってる( iPhoneの回線として契約している)『中国联通』だって、きっと 5Gシェア獲得に躍起になってる筈じゃん? そんなワケで色々調べてみたら、やはり超お得なプランがフツーに有るじゃ無いか!!!(驚)
 普段は特に困ってなかったので、今までコースの見直しなんか全くしてなかった(思いつきもしなかった)のだが、これを機に先月联通の営業所に行ってプランの見直しをしてみたワケさ。そして月が変わって今日から新しいプランに変更になったのだが、なんと、今まではたった 4Gbyte/月 しか使えなかったのに、今月から一気に 30 Gbyte/月 までアップしてる!!! しかも月額使用料は 10元くらい安くなったのだ。パケット使用量が 7〜8倍も増えたのに安くなるってどういうこと!? もぅ…早く教えてよ! いやぁ…携帯プランも定期的に見直さないとダメですな。考えてみたらコレ 6年くらいプラン変更していなかった。中国に長く住んでる皆さん、是非プランを見直してみて下さい!凄く得すると思うよ。因みに iPhoneはまだ 5G未対応だけど、5Gのプランでも SIM変更無しで 4G回線フツーに使えるのでご安心を!(ワタクシiPhone Xだけど 5Gプランです。モチロン速度は 4Gだけどw)

●プチシアワセ<その 2> パッションフルーツが美味しい
 会社の同僚が午後にドリンクを外卖するっていうので便乗してみたのだが、このパッションフルーツのジュースが超美味しかった。(HUAWEI nova6 5Gの AIの誤作動で!? 何故か勝手にスローシャッターモードになった為、気付かずに手ブレしてしまったが…)台湾水果茶の『一芳』これ良い!
f:id:hayap24bit:20200402103945j:plain

●プチシアワセ<その3> 月が綺麗
 午後 8時過ぎに仕事を終えて例によって自転車で帰路についたのだが、とても綺麗な半月が出ていたので、nova6の 30倍ズームなら結構綺麗に撮れるかも!? と思って実験してみた。暗くても被写体自身が発光してるんだから何とかなるでしょ?…と思ったのだ。30倍は、光学ズーム x デジタルズームのハイブリッドズームなので ISOは高いは画質は荒れるわ…なのだが、光学手ぶれ補正(O.I.S.)も相まって、手持ちの携帯で撮ったとは思えない『寄った絵』が撮れたので満足。(ま、歪んでるケドご愛敬w)
f:id:hayap24bit:20200402104429j:plain
 日々これ、小さなシアワセの積み重ねですな(笑) 探せば意外と有るモンだよ。プチシアワセ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村