中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

緊急事態宣言

 火曜日、上海は晴れ、気温は 18度。

 朝から自宅で一悶着。妻との些細な口喧嘩は日常茶飯事なのだが、朝っぱらからだと疲れるわ全く…。
 上海の街は、ヒトの流れはほぼ戻ってきたとは言え、子供の学校もまだ始まらないし、妻の仕事も全然客が戻らないらしく先が見えないので常にイライラしてるから困りもの。こちらも自宅では一人の時間が殆ど無くなってしまって常にイライラしてるから、どちらかが大人にならなきゃイケナイ。落ち着け!ヲレ。。。まだまだ修行が足りない今日この頃。

 アタマを冷やすべくザッと熱いシャワーを浴びて、イツモの店まで自転車で走って用事を済ませてから出社。

 出社後はフツーにデスクワーク。イベント業界は見渡す限り砂漠の様な状態ゆえ、出るのは良いアイデアでは無く『溜息』ばかりなのだが、ワタクシ立場上何らかのアウトプットを出さなければイケナイので、無い知恵を絞る日々。まるで便秘の様な苦しみ。うーん。

 そんなワタクシの姿を見かねてか!? 午後に同僚がチョコレートをくれた。
f:id:hayap24bit:20200408105904j:plain
 フツーのチョコのつもりで食べたら、全く甘くなくてびっくり。なんじゃこりゃ?こんなの有るんだね。

 夕方に予定していた会議が延期になったので、午後 6時(日本時間 7時)から首相の緊急事態宣言の会見のオンライン中継を見る事にした。プロンプがん見のAさん。
f:id:hayap24bit:20200408110135j:plain
 今や TVなんか無くても、VピーNさえ有れば、ネットで世界中で観る事が出来る良い時代だ。

 ワタクシの人生に於いて初の緊急事態宣言であるが、昨日から予告編?みたいに情報を小出しにされていたので、何ら真新しい情報に触れる事は無かった。要するに平たく言うと、今までと何が変わるのかサッパリわからなかった。これ『強制力』や『罰則』等が無いのなら宣言前と同じじゃないの? っつーか『緊急事態』なら昨日の時点で出しとけば良いのにね。
 予告してリハーサルして「さあ緊急です!」って言われても緊張感に欠けるわ。。。まぁきっと色々とヲトナの事情が有るのでしょう。

 もちろんワタクシもヲトナなので、こんな事はカゲでしか言いませんけどw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村