中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと更新完了

 水曜日、上海は晴れ、気温は 17度。お昼は暖かいが朝夕は寒い今日この頃。

 朝からフツーに出社してデスクワーク。今日も会議三昧の一日だった。 日本は緊急事態宣言が発令されたらしいが、中国は今日から武漢封鎖が解除された。何とも皮肉なタイミング?である。でも中国はそのくらい平常に近くなってきた…という事だな。

 昼過ぎに事務の子がワタクシのパスポートを持ってきてくれた。どうやらようやくビザ申請が完了したらしい(嬉) いやぁ…今回はマジで長かった。日程を確認したら、申請手続きを開始した日から 1年、つまり来年の 2/15まで…となっていた。発行されたのが 4/3なのに…である。手続きにほぼ 2ヶ月かかった…って事ですな。
f:id:hayap24bit:20200409091932j:plain
 本来 1年ビザなのに 10ヶ月後にまた手続きか…と思うと泣けてくる。何より 2/15って時期的に春節明けじゃん? コレって春節前に手続きする…って事だから、正月の日本帰省や、旧正月の妻の実家への帰省にモロ被りなワケだ。。。あー面倒くサ。今後は上手く調整しなきゃ。

 仕事を終えてからは、14日拘留を終えて今週から復帰したスタッフの慰労会に出席。タイミング悪く日本から戻ってきて、政府指定ホテルに隔離拘留されてしまった組員がシャバに出てきたので慰労の意味を込めての食事会である(笑)
 地下鉄 马当路の駅前に有る大きなビルの 3Fにある中華レストランに向かった。エスカレーターを登ると何だか例によって電飾ギラギラだった。これ浦东にも似たようなデザイン有ったよな確か…。同じデザイナーだったりして?
f:id:hayap24bit:20200409094259j:plain
 『海の物が食べたい』というリクエストが有ったらしく漁師料理?『潮界』というお店へ。他のテナントは殆どヒトが入ってないのにココは満員だった。きっと人気なのだろう。
f:id:hayap24bit:20200409094533j:plain
 確かにお魚がとても美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200409094617j:plain
 さて!何はともあれスタッフさんが感染せずに無事に出所できて良かったよ(…ってまるで刑務所の様な言われようw) 2020年は色々とタイヘンな年である。問題は山盛りだが皆で結束を固めて頑張っていかなければね。そういう意味では色々な話ができてとても良い会合だった。
 そんな天秤座満月の夜。 あ、今日は4/8って事はサンミュージックから飛び降りた岡田有希子ちゃんの命日だな。あれから何年経ったんだろ?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村