中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何事も実験が必要

 水曜日、上海は晴れ、気温はなんと一気に 24度。冬の装いだと暑いくらいの一日だった。

 今日も今日とて朝からデスクワークが中心。仕事上のトピックは特に無し。{デスクワーク→会議→トイレ}x 3 的な一日だった。

 ここに越してきてから早くも 2ヶ月半が過ぎたが、ワタクシ的にはカナリ久々の日系企業ゆえ、会議の多さに未だに慣れない今日この頃である。日本人ってホント会議好きだよね。。。でも確かに、個人でそれぞれ抱えてる業務を「ドカッ」とテーブルの上にぶちまけて、皆で眺めて突っつくのは重要。その有意性は認めますよモチロン。長くなければ…ね(笑)

 例によってブログの写真ネタが無いので、今日も外卖のドリンク。ココでは同僚が日替わりで!? タピオカミルクティ的な飲み物を奢り合ってる様だ。。。「いつも申し訳ないからチャンとお金だすよ!」と言ったら、やはり叱られてしまった。そういうモノなんだよなぁ…中国ってホント奥深い。 今度はワタクシがご馳走しなきゃ…とは思うのだが、これって何気にタイミングとかが難しい。日本人的には中々センスの良い奢り方が判らないので誰か教えて欲しいわ。

 ワタクシはタピオカが苦手なので(すぐ腹一杯になるので)レモンジュース的なものを頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20200416172210j:plain
 そして 20時過ぎに仕事を終えて真っ直ぐ帰宅。 帰宅後も 24時くらいまではほぼ毎日プルプルと仕事のメッセージが入りまくる…という業界アルアル。

 23時過ぎに一発デカいお知らせが来て凹む。っつーか「ヲイヲイまじかよ…」と思わず呟いてしまった。あ〜あ…こりゃ大変だわ。もー投げたくなってきた。まぁ自分のせいじゃないので結局の所『どうしようも無い』のだが、とは言え、もしこれ以上キャンセルが入るとシャレにならんぞな。 デカいイベントがやりたくて引っ越した様なモノなので、それゆえ企画してるのは殆どがデカいのだが、デカいからこそ失うモノもデカい訳で…。あーもぅ。こりゃもうヘラヘラと笑うしか無い。まだ最終決定した訳じゃないらしいが、こりゃ望み薄だろうな。。。とほほ。

 そっから一人呑みに拍車がかかったのは言うまでも無い。ビール500ml→赤ワインをグラスで2杯…くらいで止めるつもりだったのだが、そのままウヰスキーを引っ張り出してきて、一人ヨッパのできあがり。

 そうそう!本日発見した事実。ワインのソーダ割りは美味しいが、ウヰスキーの赤ワイン割はイマイチだった。 グラスに残った赤ワインに、ふと思いつきでウヰスキー入れてみたら不味くて後悔。いやはや…何事も実験が必要ですな。
 「ひょっとすると白ワインだったらイケるかも!?」とか何とか?クリエイティブな事を考えて楽しむ駄目人間(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村