中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

外出が多い日

 木曜日、上海は快晴、気温は 25度、何というかスッカリ夏日である。暖かいを通り越して暑いくらいだった。

 今日は朝から打ち合わせのため、地下鉄に乗って中山公園の某所に直行した。
 100%自転車通勤に変更してから暫く地下鉄に乗ってなかったので、『Metro大都会』のアプリ(QRコードで改札を抜けるための App)がロックされてて改札で焦った。どんだけ使ってないんだか? これ一度ロックされると認証からやり直さなきゃイケナイんだね。面倒くさ…。

 久々の中山公園駅近辺。最後に来たのは新型肺炎騒動前なので去年だわ…時の流れは早い。
f:id:hayap24bit:20200417084742j:plain
 街は、以前に比べればヒトは若干少ないモノの平穏そのもの。
f:id:hayap24bit:20200417084840j:plain
 打ち合わせは約 1時間で無事終了。その後は地下鉄に乗って出社。

 最近は(外食費節減のため)妻が作ってくれるお弁当を持ち歩いてるのだが、今日は直行外出ゆえお弁当が無いので、お昼は会社近くの喫茶店的なお店でカレーオムライス定食を頂いた。久々の外食なので新鮮!テキトーに入った割にはココなかなかイケてた。ラッキー。
f:id:hayap24bit:20200417085853j:plain
 そして午後は会議&デスクワークが続く。
 昼過ぎにバンド仲間の友達である某中国人アーティストから連絡が有り、今ワタクシがやってる某PJに興味がある…との事だったので、会って話をする事にした。やはり机に囓りついてるダケじゃ限度がある。近場で済むなら自分から動いた方が良い。

 午後 6時前にオフィスを出て、陕西南路の iapmに向かった。
f:id:hayap24bit:20200417090312j:plain
 打ち合わせがメインなのでヒトが少ない店を探したら、5Fに UCCが有ったのでココにした。
f:id:hayap24bit:20200417090438j:plain
 ヒトが少なくて良い感じだ。
f:id:hayap24bit:20200417090543j:plain
 そして久々に会ったのにイキナリ本題(笑)まぁ昔から知ってる仲だから話は早い。概要説明してdemoを何曲か貰ったりしてたら徐々に腹も減ってきたので「何か喰おうか?」となったのだが、何となくココから動きたく無かったので、改めてメニュー貰ってみた。するとココでもフツーにパスタ等々があったので、そのまま食事しながら話す事に。
 結局閉店近くまで居たが、良い感じにコラボれそうな雰囲気で纏まったので良かった。一旦持ち帰って吟味しようと思う。仮に今回 NGでもきっと何かで繋がる気がする。

 やっぱり実際にヒトと会って話をするのはダイジだね。チャットだけじゃ伝わらない事が沢山ある。改めて実感した。
 それに、外を歩き回るだけで閉塞感が吹き飛んでいくから不思議。そうなのだ。この新型肺炎騒ぎ以降、何もかもが固着して『停滞』しちゃってるんだよね。ココ上海はもう落ち着いて来てるので、そろそろユックリと『ほぐして』いくフェーズに入るべきだな。何となく外野のノイズに影響されて惰性で足枷(Ball & Chain)を感じて引き摺ってる気分だったわ。モチロンまだまだ油断は禁物だが、日本や他の諸外国に比べたらずっと落ち着いてるので、ちょっとずつほぐさないと いつまで経ってもネガティブなスパイラルから抜け出せない気がする。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村