中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トンデモナイ豪雨

 月曜日、上海は豪雨。気温は 24度。朝からバケツをひっくり返した様な豪雨が午後までずっと降り続いた。上海に 16年以上住み続けてるけど、こんなに長時間降り続ける豪雨は初めてだ。

 朝出勤時にあまりに雨が酷くて、滴滴でタクシー呼んでも全然捕まらないので、諦めて雨合羽を着て自転車で行く事にした。サスガに、どうやっても傘じゃ防ぎようが無い程の雨だったので、それならいっその事、足が地面から浮いてる自転車の方が濡れなくて良い…という判断だったのだが、出発して 5分も経たないウチに後悔。

 ウチの近所の殆どの道路が 5cm 〜 10cmくらい冠水してるので、クルマが横を通ると横から恐ろしい量の水をかけられるワケさ(笑) 最初のウチは水たまりをなるべく避けて歩道を走っていたのだが、どうやっても濡れるので、もう途中から面白くなっちゃって、フツーに車道の横の自転車通行帯を走った。

 道路というのはご存知の通りカマボコ型なので、道の左右が凹んでるワケで、つまりは自転車通行帯が一番水が溜まるワケで、自分が船に乗ってる様な錯覚に陥った。中々スペイシーな体験w
 会社に到着して、屋根のあるところで雨合羽を脱いだら、太ももの辺りから下が全部ずぶ濡れ。歩くとぐしゅぐしゅとッ靴の中から水が噴き出す始末。いやぁ…こんなのホント久々だわ。参ったなぁ。でもさすが雨合羽。上半身と背中に背負ってたディパックは全く濡れてない。当たり前だが、傘だと鞄が濡れていたと思うのでコレで良かったと思われる。

 自席についてから、まずは靴と靴下を脱いでズボンを撒くって、結局丸一日裸足で過ごした。エアコンの効いた部屋で扇風機の前に靴と靴下を干していたのだが、帰る頃になってもまだ乾いていなかった。

 そして20時、帰宅時に外に出たら雨は止んでいたのだが、また濡れた靴を履いて帰るこの気分の悪さよ。。。。とほほ。 次回は絶対半ズボン+草履で来る!…とココロに誓ったのは言うまでも無い。

 さて、そんなワケで本日はブログネタが無いので、先日コンビニで見つけた珈琲。
f:id:hayap24bit:20200707204422j:plain
 ブランドモノの珈琲を外売りするのは以前はスターバックス等がやっていたが、なんとワタクシの大好きな COSTA COFFEEまで外売り展開をし始めたらしい。
 しかし…飲んでみたら、予想通り?! 完全に別モノでクソ甘かった。やっぱりね…。ざんねん!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村