中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

七夕

 火曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 30度。久々に少しだけ晴れ間が覗いた。

 朝 7時に起きて作曲業務。『納期を含めて完全に仕切り直しになった』と思っていた作曲業務案件が、実はそうじゃなかった事を知らされ、朝から慌てて作業を行う事に。ひえ〜!納期ギリギリなのでココが踏ん張り所。何とか打ち込み部分のアレンジだけ終了して出社。後はギターとベースを生に差し替えれば何とかなるハズ!

 自転車に乗って出社。出社後はデスクワーク&会議。 例によってシリアスな会議でまたシコタマ凹まされ、会議終了後は食事も喉を通らない程…というのは冗談で、腹が減って死にそうだから自分でもビックリするくらい喰いまくる(笑) 実は最近、何だか常に腹が減ってるんだけど? コレは一体どーいう事? 自分の食欲が怖くなる程だ。 ひょっとして食欲の梅雨?。

 さて、不思議な星回りで、昼の仕事は八方塞がりなのに、プライベート方面の作曲業務が次から次へとやって来て、自分が何屋なのかさっぱり判らなくなってきた。近年稀に見る程の恐ろしい数のオーダー量である。今日も新たに 5曲ほどやってきた。日本の作家さんの友人も徐々に忙しくなってるみたいなので、こりゃ何とか振り先を考えねば…。今や中国はもはやポストコロナで、ちょっとしたゲーム業界バブル?が起きてるのかもしれん。

 しかし、当然ながら昼間は会社ゆえ何も出来ないので、作業できる時間は早朝と夜中に限られるワケで、正直結構ハードである。自宅に居る間は常にヘッドフォン被ってシーケンサーに貼り付いてヒタスラ右脳を酷使する…という二重生活は、家族にも迷惑をかけるから色々と限界が有るよねw 嗚呼…自分がもう一人欲しい。

 今日は 18時半から、ちょっとワタクシの今後の身の振り方に関して老板と電話で相談する予定だったのだが、20時半まで待ったが会議が終わらないらしく、結局明日にリスケになった。
 何というか話す事を沢山考えていたのに吐き出せなくなってしまい、どうも色々と気分がモヤモヤしたのでビールを一本だけ飲みに久々にイツモの店まで行く事にした。
f:id:hayap24bit:20200708171126j:plain
 店番の子は自分の足を舐めるのに必死で全然遊んでくれなかった。この子は悩みが少なそうで羨ましい。

 帰宅したら既に 22時前である。さっき軽くビールを飲んでしまったら何だか完全にヤル気が無くなってしまったし、この時間からギターは弾けないので、もう開き直って諦めてユックリする事にした。今日は七夕だしね。

 なんとなく誰かと下らないハナシがしたくなったので、日本から戻って来れない呑み友達に久々にチャットしてみたら、丁度向こうも自宅で飲んでたらしく遠隔で乾杯!
f:id:hayap24bit:20200708172337j:plain
 サスガぶれないw 離れててもやってる事は同じで笑ってしまった。

 その後は、昨日日本で放映された『やまとなでしこ』の総集編再放送!? の録画を見始める。やっぱりコレ良いわ。ワタクシの人生を変えた作品と言っても過言では無いw
 気付けば 20年も前の作品なんだね…時が経つのが早くて卒倒しそうだ。
f:id:hayap24bit:20200708172924j:plain
 途中まで観て寝るつもりが、結局最後まで観てしまった。ま、でも寝る前に「ほっこり」とシアワセなキモチになれたのでヨシとしよう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村