中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏祭り Day2

 土曜日、上海は豪雨のち曇り、気温は 28度。

 今日は上海高島屋の夏祭りの本番日なのだが生憎の雨である。昨夜からずっと降り続いていた雨は、朝のうちは小康状態だったのに、ワタクシが家を出る午前 9時前くらいになって、バケツをひっくり返した様な大雨で泣きそうになる。
 「マジかよ。。。」と呟くも、行かないワケにはいかないので、多くの荷物を抱えて出掛けようとしたら、ウチの奥さんに「その靴で行ったら絶対びちゃびちゃになるから草履で行きなさい!丸一日歩き回るんでしょ?気持ちわるいよ!」と言われ、言われるまま履き替えて草履で現場へ。
f:id:hayap24bit:20200712161739j:plain
 でも、家を出てから 5分もしないウチに「嗚呼…やっぱりコレで正解だったな…」と感謝する。ホントにびっくりするくらいのどしゃ降りだったのだ。駅に着くまで膝下が完全にずぶ濡れ状態になってしまった。
 地下鉄に座り「こんな天気でも開催するのかなぁ…」と半信半疑では有ったが、なんとか朝 9時半に現場到着。伊犁路の駅を出たら既に雨が小降りになっていた。さっきの大雨は一体何だったんだろ?新手のいじめか?w

 とりあえずマクドナルドでモーニングをテイクアウトして、赤いパンチが打ってある舞台の上に座ってアシスタントの Kalaちゃんを待つ。雨は小降りだが湿度が異常に高くて気持ち悪い。
 ビニール袋に入れて持ってきた乾いた運動靴と靴下に履き替えようかとも思ったが、まだまだ降りそうだったので暫く草履のままで仕込み開始。

 時間通り Kalaちゃんが来たので、養生していた機材を引っ張り出してきてセッティング開始。takaさん達はドラムセットを取りに行ってるので少し遅れるため、まずは二人でガシガシ仕込む。
 今日のアシスタントが kalaちゃんでホント助かった。彼女とは以前何度も一緒に仕事していたので、ワタクシのやりかたを熟知してて、何も言わなくても役割分担ができていてテキパキ動いてくれた。彼女じゃなかったらマジ終わっていたわ。

 しかし、今日は気温的にはそんなに暑いワケじゃないのに、何故か病的に汗がダラダラ出て止まらない。なんじゃこりゃ? あとで気付いたのだが、コレたぶん湿度が高過ぎるのが原因と思われる。
 ご周知の通り、動物が『汗』をかいて体温を下げる仕組みは『気化熱』を利用しているのだが(肌の表面に水分が有る状態で、そこに風を当てると、水が蒸発するため、それと同時に表面の熱も持っていってもらう…という気化熱の仕組み)しかし今日の現場では、汗をかいて外の風を浴びても、風自体に含まれる水分が多すぎて乾かないから体温が全然下がらないのだ。
 しかも、雨の中での仕込みゆえ、テントの四隅をビニールで囲っているため、そもそも風が全然入らないのだ。こりゃ地獄の様な現場である。

 何とかギリギリ間に合って、13時からイベントスタート、外の雨は霧雨が降ったり止んだり?というくらいまで落ち着いた。これならイケそうだ。お客様も良い感じに集まってきた。
f:id:hayap24bit:20200712164646j:plain
 今日は生ドラムやブラスセクションまであるフルバンドの出演が有ったので、転換が超タイヘンだった。
f:id:hayap24bit:20200712164731p:plain
 ワタクシの PA業務的には、15時半くらいから始まるこのバンドさんが一番の山場、最もタイヘンな演目である。リハが出来ないイベントでは、1曲目が勝負なのだ。お客様に気付かれない様に 1曲目で外音と中音のバランスを同時に作らなければならない。ドラムセットにもマイクが立ってるので、20chくらい使ってるし、物理フェーダーが無い iPadで、シーンチェンジを駆使しして調整するのはホントに骨が折れる。
 でもまぁ 8割は『勘』で予め作ってあったので、何とか大きな破綻無くmix 出来た。ふーっ。疲れた。。。

 その後の休憩で舞台上の楽器をバラしてからトイレに行ってエアコンの風に当たって生き返る。トイレで生き返るなんて何ともフクザツな気持ちだがw

 戻る際に改めてやっと気付いたが(朝からずっと一杯一杯だったのだw)既に雨は完全に止んでいて、お客様も結構集まっていた。ありがたや。
f:id:hayap24bit:20200712170629j:plain
 その後も夜 20:30までイベントはまだまだ続く。

 途中で何だかフラフラしてきてイマイチ体調が優れない。ひょっとコレ熱中症かもしれない。あるいは酸欠? とりあえず汗でぐしょぐしょの Tシャツを着替えたくて、別のアシスタントの子に、高島屋で「何でも良いから一番安いTシャツ買ってきて!」と頼み、次のイベントが終わった時点で慌ててトイレで着替えてきて漸くリフレッシュできた。やっぱり汗が乾かないので体温が下がらないのだ。
 終了後のバラしの時に仲間達に話を聞いてみたら、実はみんな 16時くらいにフラフラで気持ち悪かったらしい。いやぁ…ワタクシだけ体調が悪いのかと思って黙っていたが、こういうの絶対ヤバイね。気温が低くても熱中症になるから注意しなきゃ。良い教訓になった。

 夜になって暗くなってくると、グッと『お祭り感』が出てきて良い感じだ。
f:id:hayap24bit:20200712171549j:plain
 そして 20時半、無事に全ての演目が終了。いやぁ…疲れた〜! 冷たいフローズンビールを頂いたので、とりあえず乾杯して喉を潤す。
f:id:hayap24bit:20200712171754j:plain
 毎年恒例、頑張ったイベントチームで記念写真。
f:id:hayap24bit:20200712171945j:plain
 そして 21時くらいから怒濤のバラし開始。夜になって風が出てきたので良かった。いやぁ…今日の現場は何だか別の意味でタイヘンだったわ。色々といい教訓になった。

 何はともあれ、2日間無事に終わって良かった。本日ご出演の皆様、そしてご来場の皆様、本当にありがとうございました!
 ワタクシ的にはようやく『夏』が始まった感じでチョット嬉しい(まだまだ暫くは雨が続くらしいが…)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村