中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

松江とギター修理

 水曜日、上海は曇り、気温は 34度。何となく蒸し暑い一日。

 今日は少々ワケあって正午くらいに家をでて上海郊外の『松江』という街まで行ってきた。地下鉄 9号線の終点に限りなく近い『松江大学城』という駅で降りる。上海中心部から約 1時間強かかった。
f:id:hayap24bit:20200730085541j:plain
 降りてみて、まず感動したのが、駅の東側が古代遺跡みたいな巨大な跡地になっていた事。何コレ??? 建設中というよりは、柱の頭が全部不自然に切断されてる風に見えるので、取り壊した後?なのかな??? 周りに比較対象が無いので分かりにくいが、この柱は全部 2〜3mくらいの高さが有るので、とにかくデカいし広大なのだ。スゲー退廃的で大好きな雰囲気である。こういう場所で PV撮りたい!
f:id:hayap24bit:20200730085821j:plain
 しかも、比較的『新しめ』な形状をした近未来風の路面電車なんか走ってたりして…実に不思議な街だ。何となくヨーロッパの雰囲気すら感じるから不思議。
f:id:hayap24bit:20200730090330j:plain
f:id:hayap24bit:20200730090344j:plain
 この街は初めて来たケド、一気に気に入ってしまった。すごく『懐かしい未来』って感じで個人的には好感度大である。やたら広い土地を贅沢に使った街作りが上海中心部のゴチャゴチャ感とは一線を画している。実に面白い!

 そしてクルマで迎えに来て貰って某所に向かい、バイオ研究所みたいな広大な敷地内にある巨大な建物にて午後 2時から 5時くらいまで色々と打ち合わせを行った。中々夢の有るハナシで凄く興味がある。良い風に纏まると良いなぁ。

 打ち合わせ終了後は、また 9号線に 1時間強揺られて一旦帰宅し、工具一式を持って今度は LLバーに向かった。実は知人の知人からギターの修理を依頼されていて、今日対応する事になっていたのだ。

 到着して倉庫の中にある指定された場所のギターを取り出して症状確認。確かにピックアップセレクターが酷い状態で接触不良を起こしていてマトモに音が出ない。出てもノイズ混じりで痩せた細い音だし、ストロークしてると音が途切れたりしてイライラする(苦笑)
f:id:hayap24bit:20200730091259j:plain
 早速中を確認したら、セレクターはいわゆるクローズドのスイッチで接点が見えないタイプだった。こりゃこのスイッチ自体を分解して修理するのは難しそうだ。
f:id:hayap24bit:20200730091401j:plain
 …っつーか良くみたら、これフロントとリアの配線方向が逆じゃね? なんじゃこりゃ? うーむ…実に不思議な状態。
 そんな事も有ろうかと予め部品を買ってきて貰っていたので、イワユル標準タイプのスイッチに交換する。
f:id:hayap24bit:20200730091602j:plain
 まずは大元のセレクタスイッチを取り外す。見た目はフツーだが、テスターで計ってみたら酷い抵抗値で死んでいた。完全に『部品不良』だな。
f:id:hayap24bit:20200730091651j:plain
 そして新しいスイッチに交換して配線して時間をかけて半田付け。

 新しいスイッチは 2回路 3接点なので、今後派手な使い方しても接触不良を起こさない様に、2回線をパラレルにして、接点面積を増やす風に工夫して配線した。これなら仮に片側回線が接触不良を起こしても、もう片方の接点が生きてるので、耐久性は単純計算で 2倍になるし、何より接点面積も 2倍になるので、ナニゲに音質の『太さ』にも影響するのだ。故にワタクシは空いてる回線があったら必ず 2重に張ってケアする事にしている。
f:id:hayap24bit:20200730091933j:plain
f:id:hayap24bit:20200730091944j:plain
 ホントはピックアップからのケーブルも全部シールドに変更したい所だが、パッシブのオールドタイプはそもそもピックアップから『裸線』が出ているので一部だけシールド処理しても無駄である。ノイズの影響を受けやすいシングルピックアップだから『こそ』これらのノイズも『楽器の味』と考えるべきだろう。テレキャスだしね。オーナーの好みにも寄るが、EMGみたいにツルっと HiFiな音がしてしまってはテレキャスらしさが損なわれる。

 そんなワケで無事に交換修理完了。実際にアンプに繋いで鳴らしてみたら、グッと音が太くなって良い感じ(特にフロントピックアップが良い音で我ながら感動)
 メデタシめでたし。

 すっかり遅くなってしまったので工具類を纏めてシェアサイクルで伊犁路の駅まで向かい地下鉄 10号線で帰宅。

 電車の中でずーっと今日の昼の案件の事を真剣に考えていて、ボーッとエスカレーターを登って改札を出て暫く歩いてから、フトさっきまで持っていた『工具を入れたミニトートバッグ』を持っていない事に気付いたからさぁ大変! うわ〜!どうやら丸ごと電車の中に忘れてきてしまったらしい。。。。 慌てて駅に戻って服务中心に言って事情を説明するも、このおばちゃんも下班(終業時間)間近なので、チョー面倒くさそうでマトモに対応してくれない。何とか食いついてサービスセンターに電話してもらって、次の駅で探して貰ったのだが無かったらしい。そりゃそうだ、5分近く経ってるのだ「一つ前の列車の可能性がある!」と主張したが、もうオバチャンは帰る気マンマンなので全然ハナシをきいてくれないから、無理矢理電話番号を置いて「見つかったらココに電話して下さい!」と言い残して帰ってきた。一応センターに電話してその電話番号と忘れ物の内容を伝えていたみたいなので、もし見つかったら連絡あるだろう。
 あ〜あ。ツイてないなぁ。。。ドライバーやペンチ類や半田ごてはまだ良いのだが、あの HIOKIのペンシル型テスターは結構高いし、何よりコッチじゃ買えないんだよなぁ。ま、仕方ない。忘れたワタクシが悪い。

 ワタクシ普段は殆ど忘れ物をしないヒトなので、今日はよっぽど深く考え事をしていたらしい…(実にその通りなんだけどw)
 新しい縁ができた事によって古い何かを失った…と考えれば、寧ろ良い傾向なのかもしれない? なぁんちゃって、今日はいつになく前向きだったり。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村