中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

春樹ラーメン

 木曜日、上海は晴れ、気温は 33度。朝から良い天気だ。

 朝 6時起床。取り敢えず親戚の小学生達が起きてくる前に作曲絡みの仕事をサクっと 1Hだけ行って、子供達が起きてきてからは荷物を纏めてそそくさと逃げる様に家を出て早めの出勤である。申し訳ないがあの狭い家で大勢で騒がれるとイライラしてきちゃうので、ある程度自衛は必要!

 自転車で通勤途中に空を見上げたら非常にステキな青空で癒やされた。やっぱり天気が良いと気分が良いね。
f:id:hayap24bit:20200731113903j:plain
 仕事は例によってデスクワーク。8月の現場で使う機材のマニュアルをチェックしたり、出演アーティストのヘルプを行ったりして過ごす。少しでも現場に近い作業ができると気分的に落ち着く。

 お昼は今日は天気が良いので外卖せずに、久々に外を歩いてみる事にした。地下鉄『马当路』駅に隣接するモールに沢山の料理屋が入っているので、10分くらい歩いて行ってみる事にした。
 本日見つけたのは『春樹ラーメン』というお店。ワタクシ全然知らなかったのだが、どうやら日本の『家系』ラーメンらしい。

 メニューをみたら拌面(スープじゃなくてつけ麺風のやつ)をオススメしていたので、担担面を頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20200731114443j:plain
 味はまぁフツーだったかな。個人的にはもう少し辛い方が好きだケドな。
 今度はいわゆる汁物ラーメンを頼んでみようと思う。考えてみたらコレじゃスープの味とか麺のコシとか全くワカランわ。我ながらアフォだ(苦笑)

 19時半に仕事を終え会社を出て、今日はドラム教室もお休みなので真っ直ぐ帰宅。

 結局、昨日地下鉄に忘れたトートバッグは出てこなかった。雲隠れ雲隠れ。「24H待って電話が無かったら諦めて下さい」と言われたので、残念だがまぁ仕方無い。『何かを失った…という事は、きっと新しい何かを得る前兆に違いない』と前向きに考える事にしてキッパリ諦める事にした。

 考えてみたらチョット妙だったのだ。昨日は伊犁路の駅からシェアサイクルで LL Barに向かったのだが、到着して店に入って暫く5分くらいしてから、シェアサイクルの前カゴにこのトートバッグを忘れて来た事を思い出して慌てて取りに戻ったし、修理終了後に帰宅する際も、店から駅までシェアサイクルで走って、駅に到着して、前籠にバッグを忘れたまま改札まで歩いて、荷物検査の機械を見て初めて「あ、また前籠にバッグ忘れてるじゃん!」と走って自転車までバッグを取りに戻ったのだ。
 そして三度目の正直?じゃないが、結局地下鉄の中に忘れてしまった…という。。。何というか、普段あまり忘れ物をしないワタクシが、同じ鞄を 1日に 3度も忘れてしまう…というのは明らかに妙である。ワタクシの手元から消えようとしている風にしか思えないのよね。何か目に見えない『何か』がそういう運命的なバイアスをかけてる気がしてならない。
 …故に、これでキッと良かったのだ!絶対良い事がある前兆だ(笑)…と、そう思う事にした。

 そんなワケで、タオバオで今回なくしてしまったデジタルテスターやら半田ごてやらを選んで購入。考えてみたらラジオペンチやプライヤーやドライバセットも入って居た事を思い出して軽く凹む。
 でもまぁ全て個人情報は入っていないし、お金で買えるモノだからヨシとする。 今や最も高価なモノは『情報』だからね。凄い時代だよホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村