中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Waves ver.12

 月曜日、上海は快晴、気温はグッと上がって 26度。昼間は日差しが強くて暑いくらいの陽気だった。

 朝 6時半起床。起きたら昨夜の鼻炎はウソの様に治っていて実にスッキリ。やっぱりアレルギー性鼻炎だったらしい。ホント風邪じゃなくて良かったよ(実はちょっと心配してたw)
 そんなワケで、朝から例によって息子を学校に送った後、いつも通りその足で地下鉄 9号線で松江まで通勤。

 出社後は日本とのやりとりやら打ち合わせやらで何気に忙しい 1日だった。

 そりゃそうと、大手プラグインメーカーの Waves社からのダイレクトメールで、バージョン 12がリリースされた事を知り、しかも WUP(Waves Update Plan)に加入してるヒトは無料でアップ可能らしいので、早速アプデしてみた。どうせ毎年『お布施』払ってるんだから乗らない手は無いよね(笑)
 ワタクシ 25年くらい前からのヘビーユーザーで、今やこの会社のプラグインが無いと一切仕事が出来ない身体になってしまったのだ。当時から毎年チビチビ購入し続けてるので、かなりのプラグイン数を持っていたりする。

 因みに、プラグイン管理ソフト『Waves Central』は、同じアプリなのに中国から立ち上げるのと日本から立ち上げるのでは動作が異なり、日本から立ち上げると(VピーN使うと)ライセンスを持っているプラグインだけ自動的に選んで DLしてくれるのだが、中国ローカルのネット環境だと中国国内のサイトにリダイレクトされ、3Gbyte以上も有るオフラインインストーラーパックを直接 DLさせられる事しか出来ないのだ。
 まぁ本家からDLするとネットが遅すぎて使い物にならない…という理由だろうが、一々巨大なファイルの中から自分が持ってるバンドルを選んでインストールするのが面倒なので(結構ダブって個別に買ってるので)やはり Waves Central側で自動選別してインストールしてくれる方が便利なのよね。。。

 そんなワケで VピーNを繋いでアプデ無事完了!早速バージョン確認したらちゃんと12になっていた(嬉)
f:id:hayap24bit:20201027101517j:image
 以前、9から10にアップする時はバージョンが混在して立ち上がらなくなったりしてメッチャ困ったが、当時一度懲りたので、今は使わないプラグインは無視して、逆に『使うプラグインだけ』『全て同じタイミングで』WUP更新がかかる様にしたのだ。従って使うものは全て12にアップ出来たので今はバージョン混在は一切ない。実にキモチ良い。

 武器は着々と整備されていく(嬉)

 20時半過ぎ、ようやく仕事がひと段落したので会社を出て帰路に着く。
 今日は実にタイミング悪い日で、会社の前から路面電車に乗ろうとしたら目の前で出発してしまうし、松江大学城駅で地下鉄に乗ろうとした時も、丁度目の前で列車が行ってしまった。
f:id:hayap24bit:20201027102912j:image
 長距離通勤で困るのは『乗り継ぎ』なんだよね…。コレだけで 20〜30分くらい損するから困りもの。

 ま、時間に損も得も無いかw 何事もポジティブに考えよう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村