中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

海苔巻きケーキ

 月曜日、上海は晴れのち曇りのち小雨、気温は 10度比較的暖かい一日。朝は晴れてたのにお昼前からドンヨリ曇ってしまい、昼には小雨が降るグズった天気に…。まぁこの静電気の季節、湿度が上がってくれるのは助かるケドね。

 朝 6時半、HUAWEIサブ機の目覚ましで起床。イツモのバタバタのルーチンを経て息子を小学校まで送ってから通勤旅行。

 朝、自宅で食パンを食べてきたにも関わらず、会社に到着する頃には腹が減って死にそーだったので、社内の自販機で売ってる菓子パンを物色。
 なんだか面白そうなケーキを見つけたのでコレにしてみた。
f:id:hayap24bit:20210105090830j:image
 手巻き寿司風海苔巻きケーキ…だそうな。なんじゃコリャ?
f:id:hayap24bit:20210105090834j:image
 外側は飴か何かで作ってあるのかと思ったら、ホントに海苔だった(笑)しかも内側に巻いてあるのは『肉松』という中国人が好きな甘い具材。
 あまりにチグハグで全く美味しく無かった(とても不味かった)のは言うまでもない。ま、インパクト勝負の商品ですな。(マンマと騙されたヒトでは有るがw)

 さて!本日より仕事始めである。日本なら正月明けはスロースタートなのだが、何せコッチは旧正月がメインなので、正月の三ヶ日は単なる週末に毛が生えた様なモノである。期が変わった事もあり初日から忙しい忙しい。やる事いっぱい。

 午前中は諸々デスクワークで、午前 11時半からは部内ドラムレッスンである。

 そうそう、iPhoneをニューマシンに移行してから数日の間は古い機種も消さずに念のため一緒に持ち歩く事にしているのだが、今日はコレに救われた。

 通勤時に使用する Walletをはじめ、常用アプリは全て問題なかったのでほぼ完璧に移行完了した…と思っていたのだが、何と!iTunesに入れてある楽曲がまるまるDLされていないではないか!ドラムレッスンで使う曲は自分でクリック(メトロノーム音)を加えていたりして Apple Musicに無い物ばかりなので自宅の Macと同期しないと DLされないのだ。スッカリ忘れていたよ。アイコンは正しく表示されていたので曲も移行されてるのかと思っていた。

 そんなワケで古い iPhone Xを機内モードで立ち上げて難を乗り切った。Apple Musicの様なサブスク物は便利だが、ちゃんと自分で管理しておかないとダメですな。良い教訓になった。

 そして午後は、去年終わらなかったアレンジ案件が、どうやら急ぎだった事が発覚して慌てて作業。

 あっという間に 20時半。荷物を纏めて通勤旅行。
f:id:hayap24bit:20210105092901j:image
 昼間は暖かかったが夜は寒い!

 帰りの地下鉄では試しにずっと携帯でゲームをしてバッテリーの減りを確かめたが、iPhone 12ProMaxのバッテリーは噂通り恐ろしく長持ちして、家に着いた時点でまだ 52%も残っていた。(もちろん朝フルテンで使い始めてから一度も追加充電していない)
 因みに今までの iPhone Xでは、朝の通勤時に 2時間程ブログを書いたり色々ネットしたりして過ごすと、会社に到着した時点で 60%位まで減ってしまうので、一旦充電して 80%位まで充電しないと帰りはモタなかった(追加充電しても帰りにゲームをすると最寄駅に到着する頃ちょうど20%以下になって赤がつく)のだが、同じ使い方をして、一度も充電せずに帰宅した時点でバッテリーがまだ 50%以上残ってるなんて素晴らしすぎる。この調子なら今夜充電しなくても、このまま明日の通勤まで持ちそうだ。すげーな。ガラケーみたいだ(笑)

 帰りの夜道を撮ってみた。標準カメラのイメージセンサーが大きくなったので暗い絵は得意らしい。
f:id:hayap24bit:20210105094121j:image
 広角にするとレンズが暗い分シャッタースピードは遅くなるが、それでもココまで撮れる。
f:id:hayap24bit:20210105100900j:image
 スゴい時代になっちゃったなぁ…一眼レフ要らないわホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村