中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして三ヶ日の最終日

 日曜日、上海は快晴、気温は 8度で比較的暖かい一日。

 ダラダラと過ごすお正月の三ヶ日も今日でおしまい。休暇ってなんでこんなに短く感じるんだろう?実に不思議。

 何はともあれ明日から始まる新年度に向けた準備である。取り敢えず年末の最終出勤日に壊れた自転車の前ブレーキを直さなければ。タオバオの部品は年末年始だというのに直ぐに届いた。サスガですな。
f:id:hayap24bit:20210104092014j:image
 折れた部品をサクッと取り外して、レバー部分と、ついでにワイヤーも新しい物と交換。まさに朝飯前(笑)
f:id:hayap24bit:20210104092011j:image
 妻は昼寝しちゃったので、お昼は息子と二人で味千ラーメン。食後は 85度まで歩いて来週分の食パンを買い溜めする。

 歩いてる道すがら、淮海路の TXの前に消防車が停まっていたのでチョット心配になる。去年ココで某テナントの工事に立ち会った事があるのだ。あそこじゃなきゃ良いけど。
f:id:hayap24bit:20210104092425j:image
 同じアングルでも ProMaxの広角で撮るとこんな感じ。
f:id:hayap24bit:20210104092505j:image
 広角は歪むゲド迫力が出るね。オモロい!

 そうそう!書くの忘れていたが、中国販売バージョンの iPhone12はデュアル SIMなのだよ!アンドロイド携帯では当たり前の機能だが iPhoneでコレが出来るのは何気に超便利。
f:id:hayap24bit:20210104092901j:image
 え?日本版もそうなのかな? ごめん良く知らないので間違ってたらご容赦を(笑)
 何れにせよ、日本のソフトバンクの SIMもココに刺せるので一々二台持ちしなくて済むのが何気に超嬉しい。

 夜はイツモの店にご挨拶。YESTERDAY初め。まだ 8時台なのに結構お客さんが居てビックリ。
f:id:hayap24bit:20210104093251j:image
 ProMaxヤバい!暗い場所でも超綺麗に映るんですけど!!!何これ? この店に来たことある人は知ってると思うが、ここカナリ暗いのだ。

 嬉しくなって色々と実験。広角で『寄り』の絵。広角でもマクロ機能が使えるから寄れる寄れる。ちゃんと遠くはボケてるし、なかなか優秀だ。
f:id:hayap24bit:20210104093244j:image
 ココからは似たような写真ばかりなので割愛(笑)ワイン片手にカメラ好きが良くやる『細かくパラメータをズラして差を見る』というヲタクな行為に暫し明け暮れる。あはは。
f:id:hayap24bit:20210104093239j:image
 一つ判ったのは、なるほど『さすが21世紀 2021年時点でのフラッグシップ機』って事だな。こりゃ使い出が有る。この画質でムービーが撮れるのだとしたらホント映画作れるよ、大袈裟じゃ無く。

 動画撮影のチェックはまた後日!(誰もそんな事は期待してないだろうけどw)

 さ!コレで正月連休もおしまい!なんだか iPhone12 を弄ってるだけで終わってしまった気がしないでも無いが、ま、楽しかったのでヨシとしよう!明日から気合い入れて頑張るぜぃ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村