中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音が悪くなった?

 火曜日、上海は曇り、気温は 6度。ドンヨリ曇った一日。今週の木曜にまた寒気がやって来るらしく氷点下になるらしい。

 朝はイツモ通り 6時半に HUAWEIのサブ携帯の鳥の囀り音(目覚まし)で起床。昨夜は休肝日にしてお酒を抜いたので明け方に3本立てくらいの夢を観た。最近気付いたのだが、酒を抜くと夢を多く観る気がする。気のせいかもしれないが…。

 息子を叩き起こして準備させて自転車二人乗りで小学校まで送ってから、その足で出勤旅行。

 長距離通勤も、iPhoneを12PMにアップグレードしてからは色々な違いに毎日小さな驚きが有って退屈しないのだが、モチロン何もかもがプラス方向の驚きではなく「前の方が良かったなぁ」という部分もそりゃ有るワケさ。今日気になったのはワイヤレスイヤフォン『AirPods Proの音質』である。こんなもん変わるはず無いのだが、以前の iPhoneXより音が悪くなってる気がしてならない。なんか中域を持ち上げた様なEQがかかってないか?コレ。以前より低音がグッと減ってる気がしてならない。ノイズキャンセリングのアルゴリズムが変わったのかなぁ? でもノイキャンはイヤフォン内部のハードウェアでやってるんだよね?確か…。んなら変わるわけ無いか…うーむ。
 モチロン以前と同じ AirPods Proを使ってるので本来なら音が変わるはず無いのだよ。なので『気のせい』の可能性が高いのだが、何せ毎日同じヘッドフォンで 2時間通勤してる間ずっと聴いていたのだ。違和感を感じるにはきっと理由が有るはず。
 iPhoneのミュージックプレイヤーって、DACは本体でやってるのかなぁ?AirPodsの様な bluetoothヘッドホンはヘッドホン内部でやってそうだけど…。もしDACチップの仕様が変わったら音は変わるはずなので納得できるのだが。
 コリャ暇な時に、検証のために一度ペアリングし直して聴き比べてみた方が良いかもしれないなぁ。
 まいっか、そんな事。別にどーでもw

 出社後はデスクワークとスタジオワーク。今日は某楽曲の TDなのだが、普段はヘッドホンでミックスしてからスタジオに 2mixを持ち込んでスピーカーで確認して、さらに自席に戻って再度ミックスしてまたスタジオに戻る…という事を繰り返していた(スタジオに入ってるMacとプラグインが違うので)のだが、流石に面倒になったので部屋の Macは使わずに自分の Macbook Proを持ち込んで直接インターフェースに繋いでやる事にした。こっちの方が 10倍早い。
f:id:hayap24bit:20210106094003j:image
 オーディオI/Fは antelope ORION32HD。ドライバが必要なのでインストール。
f:id:hayap24bit:20210106094000j:image
 いやぁ…捗る捗る(笑)もっと早くからこうすればよかったw

 夕飯は社食でカレー
f:id:hayap24bit:20210106094203j:image
 食べてから、激しく胃にモタれて後悔。ちょっと食べ過ぎたわ。夜はチョット軽くしなきゃね。反省。

 20時半くらいに会社を出て通勤旅行。帰宅したのは 22時半。今日も休肝日にしてソーダ水だけ飲んで就寝。

 今年の目標は酒量を半分にする事!要するに毎日飲んでたのを二日にいっぺんにすれば良いダケでしょ?(ま、それが難しいんだけどナ(苦笑))

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村