中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本からの贈り物

 木曜日、上海は曇り時々小雨、気温は何と 20度!朝から暖かくて湿度が高いパッとしない天気だった。

 朝 5時10分、何の脈絡もなく自然に目覚める。起床時間がどんどん早くなるw 昨夜は 0時半に寝たので 4時間半くらいしか寝てない。そのクセ頭はスッキリしている。うーむ全くもって意味不明。まいっか。
 とりあえず深く考えずに『得した』と思って朝の準備をノソノソ始める。

 そう言えば去年の 2月頭〜 8月末まで勤務していた某社は家から自転車で 15分の距離だったので、ほぼ毎日ノソノソ準備しても余裕で出勤出来てたんだよね。最近のこの余裕の無さは一体何なんだろ…。そりゃ通勤時間が 8倍になったって事は時間が足りないのは当たり前だわな。起きてから家を出るまでの時間も 1/8にしなきゃならないのか?…いやいや計算違うから!準備時間を 1/8にしても全然間に合わないw(相変わらず頭悪いな) ホント通勤時間って大事だ。

 例によって息子を後ろに乗せて自転車二人乗りで学校まで送ってから、その足で駅まで走って長距離通勤旅行。外はヌルいくらい暖かくて、マフラーもニット帽も手袋も途中で全部脱いだ。ホント最近変な気候だ。

 会社に到着した後は、今日は朝一から部内研修のドラムレッスン。昨日追加になった 1名と先週から始めた 1名はクラスを分ける事にした。流石に同時に 5週間分の差を埋める講義は難しいからね。

 昼食後、社内の宅配センターの兄ちゃんから声をかけられ日本からの荷物が届いている事を知る。

 おおおおおお!
f:id:hayap24bit:20210122102044j:image
 ラベルを見て頬が緩んだ。懐かしい字だ。日本から戻って来れない呑み友達からだった。ウキウキしながら中を確認してみると…。
f:id:hayap24bit:20210122094309j:image
 日本のお菓子が沢山!!!(嬉)
f:id:hayap24bit:20210122094314j:image
 そうなのだ、ワタクシ日本に帰れなくて既に丸一年が経ち、今までフツーに一時帰国の時に買っていた消耗品の在庫がカナリ減って来たので、それを送って貰う様に頼んだのだが、頼んだ物より遥かに多いお菓子の山(笑)あはは。最高だ!超嬉しい。

 会社の同僚に見つかると一瞬にして食べられちゃうので、慌てて片付けたのは言うまでも無い。ケチでごめん! でもコレは流石に独り占めしたいw (ウチの部はワカモノばかり 20人も居るのだ、ほんと数分で全部無くなるに違いないからね。そんなの超勿体ない!)

 さて、話は違うが、とうとう上海でも新型肺炎(の変異種?)の感染者が 3人見つかった模様。しかもワタクシが住んでいる『黄浦区』らしい。午後からちょっとした騒ぎである。
f:id:hayap24bit:20210122095150j:image
 該当エリアが『中リスク地域』に指定されたらしく出入り制限が付いたらしい。一応同じ区内ではあるがウチは少し離れているので今の所制限は無いが、旧正月直前にコレである。泣けるぜっ。

 中国でも最近は 1日 100人のレベルで増加してるみたいだし、また去年みたいなあの『魔の 3ヶ月』が始まるのかなぁ?チョー困るわ。中国は今まで結構上手くコントロールしてたのにね。

 まーでも海外との人の動きを断絶していない限り、潜伏期間が読めない疫病を完全に防ぎ切る事は論理的に不可能だもんなぁ。

 去年の夏くらいから中国ではスッカリ『対岸の火事』っぽいムードになっていたが、とうとう『火球のキャッチボール』が始まってしまった感は否めない。気をつけよう。自衛するしかないものね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村