中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一週間が早すぎる

 金曜日、上海は曇りのち雨、気温は昨日に比べるとグッと下がって 13度。相変わらずジェットコースターみたいな気温変化だが、単に昨日が暖か過ぎただけだな。

 朝、6時45分、久々に目覚ましの音で起床。残念ながら昨日ワタクシが住む黄浦区で新型肺炎患者が3名見つかった事により、ウチの息子の小学校は登校禁止となり(彼の小学校も同区内なので)ゆえに送らなくて良いから、目覚ましをイツモより 15分遅めにセットしたのだ。すると不思議な物で目覚ましが鳴るまで起きなかった。へんなの。

 朝は比較的のんびりと準備して自転車で地下鉄 9号線の駅まで走り、そこから通勤旅行である。

 今日は普段と違う時間帯なので『佘山』止まりの列車に乗ってしまった為、途中駅で乗り継ぎ。乗り継ぎの際暇だったので iPhone12PMの『望遠カメラ』の性能を試すべく色々と実験。フォーカスは手前の表示に合っているが、遠くもボケずに比較的被写界深度が深い絵となった。多分コレは外が明るいため、CPUが自動的に絞りを絞ってシャッタースピードを上げたからだろう。
f:id:hayap24bit:20210123112746j:plain
 昨日の感染者発表の影響か?心なしか通勤客が減った気がする。まぁこの辺まで来れば普段からガラガラなのだが、それにしても普段よりも明らかに少ない。
f:id:hayap24bit:20210123112927j:plain
 この緊張感が日本とは全く違う所だな。上海みたいな大都市でたった 3人だぜ?(今日のニュースで +3人となったので計 6人だが、朝の時点では 3人) こっちの人は『お上』の命令に従う事に慣れてはいるが、それにしても一人一人の『心持ち』が全然違う気がする。ホントにネットニュースで目を皿のようにして少ない情報を共有し合っていて『皆で力を合わせて排除しよう!』というノリが感じられる。実に素晴らしい。

 仕事はフツーにデスクワーク。昼の会議と部内研修の時間帯が重なったので研修は午後 3時からに移動。今はこちらとしては期末なので、『考核』といって社内評価制度の自己申告カードを記入する時期なので、皆必死になって記入している。こういう部分だけはヌカりない(笑)
 そんなワケでワタクシも有る事無い事(嘘です有る事だけ)一生懸命拙い中国語で纏める。コレが意外と時間かかるんだわ。でも来年の給与に響くのでシッカリと考えて書いた。

 午後は部内研修と制作業務に追われ、気づけばあっという間に 19時過ぎ。 ちょっと気付くのが遅かったので定時発のバスには既に間に合わない時間帯だが、45分発の 2本目には間に合うのでノンビリと片付けて全てのスタジオの電源を落としてからオフィスを出た。

 外は生憎の雨である。何だか夜になって急に冷え込んできた気がする。
f:id:hayap24bit:20210123113823j:plain
 中国のバスの面白い所は、基本的に走行中は車内灯を全部消して真っ暗にしてしまう事が多いのだ(路線バスを除く) なのでほぼ全員が手にしている携帯の明かりだけでぼんやりと天井が明るく揺れる…という幻想的な状態になる(笑)

 バスは非常に揺れるのだが、ちょっと iPhone12PMの『センサーシフト式光学手ぶれ補正』の性能が見たかったので敢えて揺れている暗い車内で『窓の水滴と曇り具合』を撮ってみた。
f:id:hayap24bit:20210123114059j:plain
 すげー。この暗さでこんだけ映ったよ。流石に端の方は仕方ないが、ほぼ 2秒くらいのシャッター速度だったのに、真ん中付近の椅子のステッチとかちゃんとブレずに撮れてる。恐ろしい世の中だまったく。

 松江大学城駅に到着してからは「ココで軽く食ってから帰ろうか…はたまた家の最寄駅で食おうか?」と一瞬悩んだが、それほど腹も減ってなかったので、そのまま地下鉄で帰る事に。
 iTunesを適当にランダムにして聞いていたら、懐かしい『ともさかりえ』さんの『むらさき』というアルバムから、古内東子さんが作曲した『恋してる』が掛かって気分がアガる。
f:id:hayap24bit:20210123114527j:plain
 以前(数年前?)にも書いたかもしれないが、ともさかりえさんはカメレオンみたいに、良い意味でオリジナルアーティストに似て変化するので、すごく面白い。椎名林檎さんの曲はほんとに林檎ちゃんみたいになるし、この古内東子さんの曲もやっぱり古内節になるんだよね。しかもコレが全然嫌味が無くて良い。むしろ本人よりずっと好きな歌い方。
 嗚呼…この曲いい曲だなぁホント。いつかバンドでカバーしたいw

 最寄駅についたら無性に腹が減ったので、駅ビル内を歩き回ったが、何だかピンと来るものが全然なくて、結局目に付いた『すき家』へ。自分はやっぱり日本人なんだなぁ…とつくづく(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210123114928j:plain
 ハナ金だっつーのに、なんとなく可哀想な感じ? あはは。

 しっかしまぁ…一週間の早い事!こうやってヒトは無駄に年をとっていくんだね、きっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村