中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

boostのAAX版が欲しい

 水曜日上海は曇り、気温は 11度。

 朝 6:45AM目覚ましにて起床。夢の途中で目覚める。以前の体内自動起床装置は息子が冬休みに入った途端に故障してしまったらしい。まぁ連続してグッスリ眠れる事はいい事だ。

 自転車で 9号線の駅まで走って松江までの小旅行。

 オフィスに到着してからは、朝 10時からイキナリ部内ドラムレッスンの補講クラスから。
 レベルの異なる生徒を一気に教える方が却って疲れる…という事に気付いたので、水曜の午前に 1クラス増やして対応する事にしたのだ。

 そんなワケで午前中に 2コマ 2時間を教えて、直ぐにお昼ご飯である。疲れた〜! ホント自分が何屋なのかサッパリ分からないが、まぁ会社側がコレも仕事として認めてくれているのでチャンとしなきゃね。別に給与が増えるワケでは無いから、個人的に忙しくなるだけで損してる?気がしないでも無いが、部内教育も仕事のウチである。同僚の打ち込みレベルの上昇は間違いない。

 午後は睡魔との戦い。今日もキツかったわ。昨夜も寝たのは午前 1時くらいなので 5時間45分しか寝てない。やはり 6.5〜7時間は寝たい所である。それなら早く寝ろ!…って感じだが。やっぱり帰宅してから家で少しはノンビリとダラダラしたいのだよ。帰宅後風呂入って直ぐ寝るんじゃツマランじゃないか。

 そんなワケで?午前中に軽い運動(ワタクシのレッスンは身振り手振りで半分踊りながら教えるので、カナリ体力を使うのだ)をした後に、お腹いっぱい食べてしまうと、その後は死ぬほど眠くなるのは自明である。

 今日はホントに鼾かいて寝そうな勢いだったので、日本から戻って来れない呑み友達とチャットで暫く下らないハナシをして眠気をヤリ過ごした。(暇な時に下らない会話に付き合ってくれる友人に感謝である。こんなに世界は広いのに、暇な時に気軽にチャットできる相手が 2〜3人しか居なくて、しかも殆ど海外っつーのもどうなのよ?中々寂しい人生ですなぁ。ウチの奥さんはこういう無駄が大嫌いなヒトなので絶対付き合ってくれないしw)

 睡魔との戦闘に勝利した後は真面目に作曲業務に勤しむ。今回のオーダーは結構ポップな EDMなのだが、企画から判断するにゲーム中に効果音が相当数鳴るはずなので、できれば音数はあまり増やしたくない所である。
 そんなワケで一つ一つの音色にコダワって太くするしかないのだが、まぁ限度があるワケで一度ハマりだすとテンションが下がっちゃうのよね。

 そこで大活躍するのがこのプラグイン Sample Magic社の『boost』!
f:id:hayap24bit:20210128095500j:image
 コレはコンプとEQとトランジェントフィルターが組み合わさった様な?お手軽プラグインなのだが、面白いくらい音が『熱く』なるのだ。同じトラックなのにコレ挟んでテキトーなプリセット読み込むだけで、めっちゃ『アガる』音になるのでニヤニヤして身体が動き出す。やっぱコレ好きだ〜。

 「こんなの邪道だ!」って言われる(ワタクシもそう思うw)が、でもお手軽に気分をアゲるには最高に良いプラグインだよ。ほぼドーピングに近いな。

 でも難点は、コレ AUと VSTだけで AAXプラグインは出してないんだよね…。なので ProToolsでは使えない…という。実に残念。出して欲しいわホント。

 同業者の皆様、PTで使えるコレに似たプラグイン知ってたら誰か教えて下さい(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村