中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

存在意義

 金曜日、上海は晴れ、気温は 11度。

 昨夜は午前 1時くらいに寝たのだが、今朝はなんと午前 5時10分くらいに何の前兆もなくパッと目覚めてしまった。やはり深酒すると睡眠が浅くなるのは事実らしい。昨夜はビールの後にウヰスキーに手を出してしまい、また例によって一人呑み?でビデオ見ながら盛り上がって少々飲み過ぎてしまったのだ。イカンなぁ…。あれば有るだけ飲んでしまう。アル中街道まっしぐら。
 流石に目覚ましをセットした 6時45分まで 1時間半も有るので二度寝しようとベッドに戻って努力したのだが、やはり眠れない不器用なワタクシ。仕方ないから起きる事に。…家人を起こさない様にしばし静かに過ごす。

 せっかく早起きしたのでイツモより早めに家を出ようと準備したのだが、玄関を出て自転車に乗ろうとした瞬間に急にトイレ(大)に行きたくなって戻る。もぅ…なんでこうタイミング悪いんだろw ま、でも余裕があったので良かった。

 その後はいつも通り約 2時間の通勤旅行で松江某所まで。

 仕事はいつも通りデスクワークとレッスンと作曲業務。そして午後は会議。今日はうちの部の近くの会議室が全部埋まっていたので、普段使わないエリアの会議室へ。ウチの会社はゲーム業界なので一々変な部屋があって面白い。今日の会議室はテーブルが無く、その代わり雛壇みたいなフローリングがあって、胡座かいたり寝っ転がったりして会議ができる部屋だった。へんなの。
f:id:hayap24bit:20210130135045j:plain
 いつものウィークリーミーティング(進捗報告)の後は個別発表である。本日はワタクシの番なので、コンプの種類と特性の違いを発表した。VCAとFETとOPTとTUBEの 4種類について特性の違いを詳しく説明。その後は、ワタクシが今試行錯誤している新しいアイデアである、パートごとに『重み』を付けた計算によるマルチパターンループ楽曲の詳細説明などなど、カナリ突っ込んだ内容を約 1時間。全部中国語なので中々難しかったが、最近は相手(参加している 20名)がワタクシの下手糞な中国語に慣れてきた?ので、発表はだいぶ楽になった。コッチも気負わなくなってきた…というのが大きいかな。

 有難い事に、最近は社内での存在意義というか自分の『立ち位置』みたいなものが少しずつ見えてきたのが嬉しい。やはり『必要とされる』事が一番モチベーションに繋がるね。「期待に応えたい」…と思わせる会社全体の雰囲気は素晴らしいと思う。この『社員を大事にしてる感』は今や日本には無い感覚かもしれない。

 午後 7時半、なんとなく疲れてしまったし、今日は金曜なので早めに 19時半頃に会社を出る。ちょっと早めに駐車場についてしまったので送迎バスはまだ来てなかった。満月が綺麗だったのでしばし二つの携帯で写真を撮り比べて遊ぶ。
 やはり iPhone12ProMaxは暗がりに強い。↓これが iPhone12PM標準カメラ(ナイトモード)
f:id:hayap24bit:20210130142651j:plain
 そして下の写真は HUAWEI nova6-5Gの標準カメラ(ナイトモード)なぜか月が潰れちゃってるw
f:id:hayap24bit:20210130144153j:plain
 ズームに関しては HUAWEI nova6-5G の方が上だな。光学(物理)3倍ズーム x デジタル混合域で 5倍ズーム、そして完全デジタル域まで合わせると合計 30倍のズーム幅になるんだから凄い。撮ってみるとやはり光学ズームはダテじゃないね。手ぶれ補正の誤作動?でフチが 2重になってしまってるが、手持ちでクレーターまでちゃんと映るほど寄れるんだから凄い。
f:id:hayap24bit:20210130142807j:plain
 バスに乗ってからは、ひたすらビデオで古いドラマを観ながら帰宅。今朝早起きしたおかげで、携帯にビデオを数本転送する余裕があったのだ。
 飛行機の映画と同様、ドラマとか見てるとあっという間に家に着くからイイね。今後はなるべくたくさん入れておこうっと。

 金曜なので「今日はどっか飲みに行きたいなぁ…」と一瞬考えたが、時既に遅し…家の最寄駅に到着した時点でもう 21時半である(泣) 仕方なく真っ直ぐ帰宅して今日も自宅で一人呑み。日本のニュースの今日の録画を見てたいたら、なんか不安を煽る様なニュースばっかりで段々気分が暗くなってきたので途中で止めた。
 気分を変えてビデオ倉庫から『相棒19』とか見て過ごしていたら、イイ塩梅に酔っ払ってきた頃、0時ちょっと前くらいに例の日本から戻ってこれない呑み友からチャットが入ったので、気付けばそこから約 2時間近くもダラダラ呑みながら下らないお喋りをして過ごす。 よくまぁそんなに喋る内容があるモンだ…と我ながら呆れるが、まぁ二人とも酔っ払ってるから、そもそも内容なんか無いのだよ。相変わらず成長しないヲトナ達。
 ま、おかげさまで良い感じに眠くなったのでそのまま就寝。

 さて!これで一週間もおしまい! 時間が経つのが早くてホント卒倒しそうだ。
 しっかし、相変わらずの世界情勢。一体いつになったらフツーに日本と往復できる様になるのだろうか。。。。いやになっちゃうなぁホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村