中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鍵の交換

 土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 12度。

 今日は丸一日オフである。土曜日に休めるのはやはり嬉しいね。去年までは土日が両方とも用事で埋まっていたので、今年はなるべく『どちらか』は空ける様に心掛けようと思っている。そんな訳で用事は全て明日の日曜日に追いやってしまった。あはは(笑)

 朝から自宅でのんびりと過ごし、昼過ぎからはウチの奥さんが「洗面所の排水溝から少し水漏れする…」というので分解して確認したりして過ごす。
 午後からは某所に向かって鍵の交換。どうやら倉庫の鍵をなくしてしまったらしいのだ。仕方なく交換である。老房子は構造がシンプルなので何でも自分で直せるから良い。ん?良いのか?結局自分の仕事が増えるだけ?の様な気がしないでもないが(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210131224248j:plain
 問題はこのキモとなる鍵のユニットのキーである。この板状のものが裏側にある金具を回して鍵を開ける仕組みなのだが、どうやらコレは汎用品らしく板が長すぎて蓋が閉まらない。左が新しいもの、右が古いもの。
f:id:hayap24bit:20210131224848j:plain
「あれ???」と暫し悩んで「ひょっとして短いバージョンが有るのかもしれない」と思い至り、近くの五金店まで行って店のおっちゃんに説明して「短いバージョンをください」って言ったら「あ〜それね、そんなモン、ドアの厚さに合わせて切りゃ良いんだよ」と教えてくれた。しかしカナリ硬いので簡単に切れるモンではない。そんな訳で、五金のおっちゃんと交渉して、このおっちゃんに切ってもらう事にした。もちろん新しいのを購入して…である。(この鍵は 30元くらいで買えるのだw 人件費だと思えば安いもんだ)
 そんな訳でおっちゃんに切ってもらってから戻り、無事に装着完了。いやはや…また一つ経験値が上がったぜぃ。ワタクシそのうち物业で食っていけるかもしれない。

 夜はワイン片手に自宅でノンビリと『PSYCHO-PASS 3』を観て過ごした。1話から最終話まで全部ぶっ通しで観たらようやく全貌が見えてきた。以前観た時は忙しくてゆっくり見返す暇がなかったのだ。ストーリーが一部やや複雑だったのでイマサラ改めて確認できて良かった。いやぁ…このシリーズやっぱり面白いわ。結局1作目から3作目まで全部通して観ることができた。去年、新型肺炎騒ぎの中で放映された!? はずの映画(FIRST INSPECTOR)だけまだ観れてないので、何とか入手したいところである。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村