中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々折れる

 土曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 23度。非常に蒸し暑い一日。

 昨夜 3時に天井からの水漏れに驚いた妻の声に起こされる(泣)ヲイヲイまたかよ! 老房子はもーウンザリだ。今年の旧正月に派手に水漏れして修理した筈なのにコレだよ。しかもこんな時間だぜ!? 意味ワカラン。

 上に文句言ったり色々と一悶着あって、結局眠れなくなってしまったので、次にウトウトし始めたのは午前 5時。しかし朝 8時からは上の水道工事の爆音で起こされてしまった。嗚呼もぅ…踏んだり蹴ったりだ。今日が土曜で良かったよ。平日だったら死んでるわ。

 起床後は妻と真剣に引っ越しの相談をしたのは言うまでもない。ココは立地的には便利なので惜しいが、水漏れの原因が上の家の違法改造なので、流石にコリャ酷いわ。どーせ工事したってまた定期的に起こりうるので、やはり引っ越そうと思う。今はチョット時期が微妙なので夏くらいを目処に引っ越す予定。

 午後からは楽器を纏めてイツモのリハスタ『Rock Shanghai』へ。外は梅雨の様に蒸し暑い。
f:id:hayap24bit:20210425092434j:image
 そして地下2階のスタジオにて、まずは乾杯!今日は例のオルタナバンド『Kill Automation』のリハである。
f:id:hayap24bit:20210425092835j:image
 今までまでコッチのバンドの事をニューウェーブバンドと書いてきたが、サスガにニューウェーブという言葉が死語で、最近のワカモノ達には全く通じないので、何か良い言葉は無いものか?…と思い、先日メンバーに「ウチらが演ってるこういうロックって中国語で何て呼ぶの?」って聞いてみたら「え?私たちオルタナじゃないの?」と言われて恥ずかしながら『おー!なるほど』と目から鱗。
 なるほど、オルタナティブロックねぇ…。自分的にはオルタナってもっとグランジに近いイメージがあったのだけど、確かにニューウェーブとかニューエイジとか果てはパンクやテクノの一部も包括してるので、オルタナで良いのかも(笑)

 と、言うわけでオルタナっぽく!? 激しい楽曲を 3ピースでヒタスラ頭を振りながら演奏。いやぁ…ホント楽しい!芸術は爆発だ! イイ歳こいて若者たちと一緒に汗だくでドラムを叩くラブリー 54歳、あははw
f:id:hayap24bit:20210425093703j:image
 あまりにノリ過ぎて!? なんと演奏中にシンバルスタンドが根本から折れてしまった(驚)こんなトコ折れる事有るんだ!? チョービックリした。
f:id:hayap24bit:20210425093938j:image
 確かに 22インチのチャイナはカナリ重いので、金属疲労を起こしている安いスタンドには耐えられなかったのかもしれない。写真じゃ分かりにくいが、折れたのはココである。
f:id:hayap24bit:20210425094450j:image
 朝は水漏れでココロが折れ、リハではシンバルスタンドが折れた。今日は何かと折れる日だ。

 リハ後はメンバー 3人で久々に呑み。 日本酒に手を出して飲み過ぎたが、実に楽しかった。

 嗚呼…明日は出勤日なんだよなぁ。早起き嫌だなぁ。中国はメーデーの連休があるので、それの前後の週末は振替出勤日になるのだ。ホントこの政策はどーにかして欲しいわ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村