中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた法定出勤日

 日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 24度。

 本日は日曜日だが、今週末の五一劳动节(メーデーの連休)の振替出勤日なので、中国全土で『平日』扱いである。

 故に朝6時半起床でイツモのごとく息子を学校まで送ってから松江某所まで出勤旅行。

 昨夜、バンドメンバーと日本酒を飲み過ぎたのでまだ酒が残ってるが、不思議と頭痛やキモチ悪さは無い。単に身体が重くて、まだチョット酔っ払ってる感があるだけだ。あ、後はクッソ眠い。

 朝の 9号線はイツモより人が少なめで良い感じ。一番混んでる区間でもこんなもん。
f:id:hayap24bit:20210426091749j:image
 オフィスに到着した後は、午前中はデスクワーク。
 関係ないが最近ヤタラと目がゴロゴロする。多分プラタナスの種子が飛びまくってるせいだと思われる。
 目薬がココロの友。この目薬、底辺がナナメってて可愛い。
f:id:hayap24bit:20210426092249j:image
 今日が月曜な気がして一瞬社内研修の部屋に向かおうとしたが、今日が日曜である事を思い出して失笑。まーったく調子狂っちゃうよなぁ。

 午後は芸術的創作活動。ギターの弦を変えてから暫く弾き込んで、チューニングが落ち着いてきた頃に収録開始。
f:id:hayap24bit:20210426092319j:image
 PRSのシンクロナイズドトレモロはホントよく出来ていて、派手にアームダウンしても全然音が狂わない。すげーなコレ。フローティングしてるのでアームアップも出来る。
 でも弦の交換にチョット工夫が必要で、先日のペース同様、糸巻き部分に何周も巻いてはイケナイらしい。ココに撓みが出来るとアーミングで音が狂うからね。ゆえに、糸巻きの頭にボルトで弦を固定出来る様になっているのだ。よく考えられてるわホント。

 結構オオマジメに収録を終えて一息。結構キリも良いので今日は早めに帰ろうと思って帰り支度を始めたら、某所から修正意見が来て凹む。ま、作家たるものリテイクは当然なので仕方ないのだが、今回の担当者が超テキトーで、真逆の事をシレーっと言ってくる事があるから腹立つわ。

 ま、怒っても仕方ないが今すぐ返答しちゃうと売り言葉に買い言葉?的になるので、取り敢えず明日まで放置!こう言うのも経験から学んだ大事なコツである。自分の性格とも上手く付き合っていかなきゃね。

 帰宅後はビール 330ml缶一本だけ飲んで 23時過ぎに就寝。「今日は日曜日、明日が月曜日!」と 3回唱えてから寝た。大事な事だからねw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村