中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

満月に近い

 月曜日、上海は快晴、気温は 23度。朝からとても良い天気で気分が良い。

朝 6時半、目覚ましにて起床。例によって息子のケツを叩いて準備させつつ自分の準備もして、二人して忘れ物確認(红领巾,口罩,水杯,爸爸的眼镜など)を指差し確認し合ってから家を出る。

 そして自転車二人乗りで息子を小学校に放り込んでから松江までの長距離通勤。

 松江大学城で路面電車に乗り換える際、ベンチに座って待っていたら、ランダム再生していた Apple Musicで、遊佐未森さんの『だいじょうぶ』という懐かしい曲がかかって、余りにもキモチ良くなって、ついつい鼻歌なんか歌ってしまった。♪ちゅるっちゅちゅるちゅる♪  嗚呼…シアワセ。
 日々小さなシアワセを噛み締める今日この頃。
f:id:hayap24bit:20210427092015j:image
 この曲、大学時代に一度バンドでカヴァーした事があるのだ。今聴いても良い曲だなぁ。あの頃の仲間たちは今どこで何をしているのやら?

 オフィスに到着後は、午前中はデスクワークであっと言う間にお昼。

 昼食後に宅配が届いたので中を確認したら、2セット買ったはずのバスドラムの足が 1セットしか入ってなかったので(まぁ安い部品なので別に良かったのだが)一応タオバオ上でお店に文句を言ってみた(笑)
f:id:hayap24bit:20210427093111j:image
 これは LL barに置いてあるワタクシのドラムセットのバスドラムのアンカーのゴムが二つとも無くなっていたのに先日気付いたので買っておいたのだ。

 中国語での交渉は面倒なので『ゴネたら諦めよう』という感じでダメ元だったのだが、タオバオは最近はちゃんとしていて、システム上で発注番号から履歴を追えるので、先方も直ぐに間違いに気付いて追加で送ってくれる事になった。いやぁココは日本か?ってくらいサービスがしっかりしてる。一昔前なら何につけ『交渉』が必要で、こんなに簡単には行かないものね。良い世の中になったもんだ。中国での生活も今やスマフォ一台有れば全然困らない。

 午後に会社のHR部門から連絡が有り、社員宿舎の件で色々相談。ひょっとすると敷地内の宿舎に入れるカモ!? という内容だったのでトキメいた。 良いね良いね! ワタクシの場合、条件が微妙なのでまだ未確定だが、もしココに入れたら今まで毎日通勤に要していた無駄な 4時間が、単純に自由時間として増える事になる。どんなに忙しくなっても睡眠時間を確保できるのは良い。ほんと最高である(土日はもちろん市内に戻りますよw)こんな嬉しい事はない。

 その後もフツーに仕事してたら、18時半くらいから右の背中が痛み出す。いやぁな記憶が蘇ってきた。まさかコレ『石』じゃないの??? ワタクシ結石持ちなのだ。今まで尿管結石を 3回もやっている。なのでこの痛みには身に覚えが有る。
 そしてコレは痛いだけで実は大した事無い…って事もね…。大体 20分位経てば痛みが治る事も知ってるので取り敢えず様子を見てみる。

 すると予想通り、嘘の様に痛みが引いた。嗚呼…嫌だなぁコレ石が落ちるまで数日続くのだ。石が動くたびに痛みが発生すると思われる。まぁ仕方ない。別に痛いだけで死なないからヨシとしよう。

 いやはや良い事ばかりは続かないモノですな(泣)

 20時過ぎに仕事を終え帰路に着く。外に出たら月がとても綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20210427094830j:image
 HUAWEIのサブ携帯を取り出して手持ちズームで最大望遠で撮ってみた。普段メインに使ってる iPhoneじゃこうは行かない。
f:id:hayap24bit:20210427094825j:image
 暦上では明日のお昼が満月だが、それは日本標準時のハナシなので、上海は既に満月?かもしれん。

 駅に着いたら急に腹が減ったので、すき家にて牛丼(小)
f:id:hayap24bit:20210427095118j:image
 食後も綺麗なお月様が見下ろしてくれていたので、暫し月光浴。
f:id:hayap24bit:20210427095121j:image
 やはりタマに月光浴は必要だ。良い事も悪い事もリセットしてゼロにしてくれる気がする。

 そしてまた一日が終わった。人生が音を立てずにまた一日減ったワケだ。でも未来はどう転がるか分からないからワクワクするぜぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村