中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

密な運行ダイヤ

 火曜日、上海は雨、気温は 17度。昨日あんなに天気が良かったのに今日は朝からずっと雨である。

 午前 6時、何の脈絡も前触れもなく自然に目覚める。石が気になったが、昨夜 10時に 2度目の痛みが来た後はアレから朝まで全然痛まないし、やたら水を飲んでトイレに行ったのでひょっとすると気付かないウチに既に排石した?かもしれん。…だと良いのだが。

 ま、何はともあれイツモの平日である。息子を小学校に放り込んでから松江某所まで通勤旅行。

 今日はタイミング悪く途中駅止まりの列車だった。佘山で一度降りて次の列車を待とうと思ったら、直ぐ後ろ、目と鼻の先に次の列車が迫っていた(怖)
f:id:hayap24bit:20210428091118j:image
 この距離でも止まらずにゆっくりジワジワと近付いて来るのだ。怖いったらありゃしない。確かに 9号線は凄く密なダイヤで運行しているが、こんな見える場所で動いてると思うとビビる。

 オフィスに到着後、Macの電源を入れたらアップデートのお知らせが入っていたので、まだ 9時半過ぎだし忘れないウチに対応する事にした。
f:id:hayap24bit:20210428091435j:image
 しかし…待てど暮らせど?10分くらいしても終わらない。「アレ? ヲレまさか 間違えて BigSurへのアップデートボタン押しちゃったかな?」と思って冷や汗を流す。あまりにゲージが進まないからマウスカーソルを動かしてみたら、イキナリ今まで見たことないこんな画面になってしまった(汗)
f:id:hayap24bit:20210428091438j:image
 えええ? BigSurになったら困るなぁ…と少し慌てたが、良くみるとこのアイコンは Catalinaの絵である。まぁ自分を信じてこのまま暫く待つ事にした。
 結局 20分くらいかなぁ?イツモの倍くらい時間がかかって無事終了。ホッ。ビックリさせんなよぅ!もぅ(苦笑)

 仕事はイツモ通りで特に大きなトピックは無し。今日は右脳作業が多かったかな?

 気付けばあっという間に 20時過ぎ。ノンビリ片付けて帰路に着く。

 路面電車の停留所に到着したら目の前で列車が行ってしまった。あーあ(泣)ツイてない。暇なので iPhoneで写真なんか撮って遊ぶ。

 外はガスった霧雨でチョット幻想的。
f:id:hayap24bit:20210428092256j:image
 9号線の中では銀河英雄伝説のシーズン 2を観ながら硬い椅子に耐え、22時過ぎにやっと帰宅。嗚呼…遠いなぁホント。

 帰宅後は録画しておいた日本のニュースなんか観ながら、ビール 330ml一本とハイボール一杯だけ飲んで 0時半には就寝。今日は全く痛くならなかったので、多分石は落ちたのだろう。良かった良かった。

 そんな蠍座満月の夜(雨で月は見えなかったが)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村