中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々と準備

 月曜日、上海は晴れ時々曇り、のち雨。気温は 24度。本日は月曜だが、五一劳动节の連休なので中国も祝日である。

 朝 7時起床、諸々準備して松江に向かった。今後住む事になる社員宿舎の環境を整えるためである。今のうちに色々整理して、足りないものは買わなきゃイケナイ。

 朝 9時台の 9号線下りは労働節の連休の影響か、普段乗ってない種類の人が沢山座っていて、イツモなら通勤客がゴッソリ降りて必ず空いて座れる駅に到着しても全然座れなかった。時間の影響もあるのかな? まいっか。
f:id:hayap24bit:20210504125514j:image
 午前 11時過ぎに会社の社員宿舎に到着。早速掃除と洗濯である。新しく買ったタオル類が全然水を吸わないので一度洗おうと思ったのだ。洗濯機は共有らしく、一階の端っこの部屋に置いてあった。
f:id:hayap24bit:20210504125735j:image
 人事の担当のハナシだと『乾燥機付きの全自動洗濯機』と言っていたが、いやいや乾燥機の機能は無かった(苦笑)あはは。
 取り敢えず、どっか干す場所を見つけなきゃな。室内で干せる様なラックも一つ買っておこう。(こういう事を調べるためにやってきた様なものだ)

 そして宅配で飲料水やらビールやらを買ったりしていたらもうお昼である。
 社食に行ってみたら客はワタクシ一人しか居なかった。サスガ劳动节の連休である。
f:id:hayap24bit:20210504130257j:image
 社食から本館に戻るまでの道すがらに可愛い花を発見。
f:id:hayap24bit:20210504130420j:image
 午後からは会社のスタジオに篭って暫しオシゴト。誰にも邪魔されないので捗る捗る。
 フト気づけばあっという間に 19時前。トイレすら一度も行ってなかった。

 トイレで用を足していたら急に腹が減ってる事に気付いたので、そのまま社食に向かってみた。すると既に片付けの真っ最中でビックリ。どうやら土日祝の夕飯は18時〜19時までしか営業していないらしい。なるほど覚えておこう。

 おばちゃんが気を遣ってくれて一食分だけ作ってくれたので、有り難くそれを頂く事にした。しかし『おまかせ』だったのでスンゴい量が出てきて思わず笑ってしまった。学生じゃ無いっつーの(苦笑)でも勿論有り難く頂いたのは言うまでもない。

 寮に帰宅した後もひたすら掃除と、あとはビール片手に生活用品の買い物である。

 ココに住んでみて『何かが足りない』と思ったらコーヒーが無いのだ。ワタクシがアル中なのはコレを読んでくださってる読者の皆様は既にご存知と思うが、実はカフェイン中毒でもあるので、コーヒー無しの生活は考えられないのだ。そんなワケで早速ネットでコーヒーメーカーを色々と吟味。コーヒーメーカーなんて安いモンだと思っていたのだが、最近のはピンキリで良いのは高くてビックリ。折角の機会なので Panasonic社製の少し良さげなのを買ってみた。毎回自動で豆を引いてくれるらしい。チョット楽しみ! その他、トイレ掃除用品やらチョットしたものを置く台とか、高い棚に手が届かないので折りたたみ式の小さな椅子とか?バスマットとか?洗濯物を入れる籠とか?電子蚊取とか?果てはハサミやカッター等、意外と細々と有るモンですな。実際に住んでみないと気付かない事が沢山有る。こういう買い物は中々楽しい。

 そんなこんなで 5連休の 3日目が過ぎて行った。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村